豆腐ハンバーグ

同居の姑は元気で自立しています(自分のことは自分でする)が、やはり80を過ぎるといろいろと出てきます。
歯の調子がいまいち(部分入れ歯が合わないらしい…)で、普通の料理ではなかなか噛み切れなくなってきました。

ということで、やっぱり豆腐料理が一番。
今日は、豆腐ハンバーグにしました。

簡単に(短時間で)、美味しく作るには、
20170911221954940.jpg
こちらにお世話になります。

少し水切した豆腐と、(豆腐だけではちょっと物足りないので)鶏のももひき肉と、芽ひじきを少々ボールに入れて、ハンバーグヘルパーをそのまま加えます。
20170911222031043.jpg
混ぜてちょっとおきます。
(ハンバーグヘルパーは豆腐の水分でふやかす)
20170911222114686.jpg

あとは形を整えて焼くだけです。

まいたけとほうれん草を鶏ガラスープでちょっと煮て、
片栗粉を加えてあんかけにしたものをかけて出来上がり!
20170911222220918.jpg

柔らかくて、味もなかなか。
だって味は、ハンバーグヘルパーと鶏がらスープの素ですから。
間違いありませんねヽ(≧∀≦)ノ




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは、初めまして。

豆腐料理といえば梅の花が有名ですよね。
妻の孝ちゃんはこの店がお気に入りで
義母や友人とよく行っていました。

この店はデパートでも店舗を出しているので
義母の歯の状態を考えて時々購入しています。

僕はこの店には行ったことがないのですが
とっても美味しいと言っていました。

No title

孝ちゃんのパパさん初めまして。
コメントありがとうございます。

孝ちゃんのパパさんのブログを読まさせていただいていて、
「孝んちゃんさんは素敵な方なんたろうな~」って思ってました。

そんな孝ちゃんさんのおススメの店なら間違いありませんね。
私も梅の花には行ったことがありません。
ちょっと田舎に住んでいるので、出向くのも難しいですが、
ネット通販があるみたいですね。
敬老の日のプレゼントにお取り寄せしてみようかな!
ありがとうございました。
プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR