FC2ブログ

健診の意味?

本日は、乳がん検診?マンモグラフィとエコー検査を受けてきました。
昨年、大きいしこりができて、癌ではなく良性の物(繊維線種)だったのですが、
ちょっと、数も多いので、経過観察していた方がいいだろうということでした。
本日の結果は、
「形状もいいようだし、大丈夫ですが…、数は結構あるので、1年後にまた診せて」でした。
まずが一安心。

この年になると、健康そうに見えても、いろいろと体には問題が出てきますね…

まもなく、職場でも「ストレスチェック」というものも実施されます。
今回で3回目かな~
50名以上雇用している事業所(臨時職員、パートも含みます)では実施しなけらばならないようです。
「えー、こんな結果?」っていう感じもしますが…
どうやら、病気(心の病い)を発見しようというよりは、
病気になる前に、自己管理しよう(予防に努めよう)な意味合いが強い感じ…

いわゆる、健診もそうなのかも?と思う今日この頃…
もちろん、病気の早期発見が目的にも間違いはないと思いますが、
やはり、検査をうけて、結果を見て、自覚することが一番なのでは?と感じます。
「病的数値になる前に(治療が必要になる前に)、自分で気をつけよう!」
健診があることで、少なくとも、不摂生な生活を見直そうと気になります。
食事に気をつけよう!とか、運動しよう!とか、お酒を少しひかえよう!とか…
誰のことでしょう?(笑)

ストレスチェックも、ストレスを感じたら、ストレス解消法を考えよう!なんですよね(笑)

体も心も、持って生まれたものがあると思うので、個人差もあるし、
もちろん、いろいろな病気や障害もあるので、一概には言えませんが…、
年に1度は、健診というものは受けていた方がいいのかもしれませんね( ̄^ ̄)ゞ
って、先週受けた検査結果が怖いのですが…
検査結果が出る前の今のほうが、カップラーメン食べたり、お酒ものんで、ちょっと天国(笑)
地獄に落ちなければいいけど(;^_^A



ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはよーございます。

健診ですね、年1の検査で問題なくても若い人の場合、ガンの進行が早いので気をつけなきゃ…
宮城県は、健診受診率が全国トップです。それには理由がありメタボ率が毎年ワーストか、ワースト2位なので…(^_^;)
まぁ皆さん自覚しているのでしょうね。

ストレスチェックは、うちの施設まだ該当しないため実施していませんが、自分はどうなのか?知りたいですね。ただ、気持ちが弱い人は逆効果になる恐れもありますね。

No title

そうですよね~1年に1度は健診を受けると安心しますよね。
今は二人に一人は癌になると言われる時代ですから。
私の夫も去年の健診で胃癌が見つかり、
無事手術終えて完治と言われましたからね。
私はなぜ胃癌になったのか?そっちが気になったのですが、
やはりストレスからのようでした。
義母には申し訳ないのですが、
本当に認知症の介護は夜眠れなくて大変だったので・・・
それで知らず知らずのうちに体を酷使していたようです。
私も一度救急車のお世話になったしね(^-^;
ストレスチェックも大事だと思います。

健診の結果が10月1日に届く予定です・・・怖い~!

芽吹様

芽吹さん、コメントありがとうございます!

> 健診ですね、年1の検査で問題なくても若い人の場合、ガンの進行が早いので気をつけなきゃ…

若い人は、健康って意識しませんからね…
ほんと、ガンは分かりませんね。

> 宮城県は、健診受診率が全国トップです。それには理由がありメタボ率が毎年ワーストか、ワースト2位なので…(^_^;)
> まぁ皆さん自覚しているのでしょうね。

ほ~、それはスゴイ!
て、メタボ…、わが県もいい勝負のような?

> ストレスチェックは、うちの施設まだ該当しないため実施していませんが、自分はどうなのか?知りたいですね。ただ、気持ちが弱い人は逆効果になる恐れもありますね。

ストレスチェックは、事業主の言い訳のため?
事業主は、これをやったけど、気付けなかったっていう口実だとおもいますよ(;^_^A

dori様

doriさん、コメントありがとうございます!

健診は、必要最小限、受けた方がいいと思いますね。
まあ~、病気の早期発見も出来ますし。

何事も「ストレスが原因」ってよく言われますね…
まあ~、ストレスを0にすることは難しいですが、
ある程度は、ストレスをコントロールする力も必要になってくるのかもしれません。

> 健診の結果が10月1日に届く予定です・・・怖い~!

私も、1ヵ月後くらいには結果が来るので…
怖いです(>_<)

No title

こんにちは。
検診お疲れ様でした。
今回は特に異常なくて、よかったですね。
そう言えば、先日、テレビで無痛の乳がん検診が開発されたとかやっていました。
検診時に苦痛があると、検診離れの原因やストレスにもなりますので、こういったニュースも嬉しいですね。

私も、ストレステスト、毎年受けています。
ルノーさんが仰る様に、自己管理のための指標みたいなものですね。

いつも、ストレスの蓄積は少ないという結果が出ますが、いや、そんなはずはないんだけどなぁ・・・と思っています。(^^;)

森の端材工房様

森の端材工房さん、コメントありがとうございます!

> 今回は特に異常なくて、よかったですね。

とりあえず、一通り終わってホッとしております。
が、血液検査等は来月に結果がくるので、ちょっとドキドキでしょうか(笑)

検査もストレスになってしまいますが…
多少のストレスはいたし方ないものかと考えています(笑)


> いつも、ストレスの蓄積は少ないという結果が出ますが、いや、そんなはずはないんだけどなぁ・・・と思っています。(^^;)

そうなんですよ~
真面目に回答してるのに…、「ほんとかよ~」って私も思っています。
しかも、ほとんどの人が同じコメント(同じ文章)で笑えます!
まあ~、年に1回は、ストレスについて考えようってな感じにとらえてますね(;^_^A

プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR