FC2ブログ

肉温麺?

休日の昼は、簡単に作れるもの…
麺が多いかな~

ということで、これからの季節は温かい麺ですねヽ(^o^)丿

鍋に麺つゆを好みの味に薄めたものをいれて、
玉ねぎを薄いくし切りして鍋に入れて煮ます。
20180916233530413.jpg

ちょっと透き通ってきたら、
ちょうど家にあったので、茄子を薄く切って、まいたけを割いて入れました。
20180916233451085.jpg

ちょっと煮えたら、豚薄切り肉(切り落とし?)を入れて、色が変わるまで煮たら、
20180916233309019.jpg
麺にかけて出来上がりです。

今回はこちらの麺を!
20180916233547538.jpg
近くのスーパーで売っているものなので、お値段は手ごろです。
最近、2周年イベント?で「せせらぎのさと蔵王」さんのブログで紹介されたものとは、
大違いでしょう(;^_^A

20180916235008716.jpg

20180916233253088.jpg
肉うどん、じゃなくて、肉温麺の出来上がりヽ(^o^)丿

玉ねぎと肉だけでも美味しいですが、
栄養のバランスとか考えると、具だたくさんの方がいいかな~って思って、
いつも、てきと~にあるものを入れてしまいます。
具材は薄くしているので、煮えるのも早いし、歯の弱い年寄りにもいいですね!


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

肌寒くなってきたので、こんな時はうーめんでしょう!
やはり、そちらのスーパーでも普通に置いてあるのですね。
冷たいのも美味しいですが、温かいのも身体に優しいです。
肉やキノコ類も合いますよね。
しかし、茄子はアカン←個人的にです・笑
茄子だけはどう調理しても食べれないんです・泣
確か、ぴょん吉さんは椎茸って言ってたかな。

ちなみにですが、こちらでは『うーめん体操』なんてものがありまして、市内の幼稚園生は殆ど踊れると思います。
市内のスーパーに行くと、うーめんコーナーにその音楽が流れているのですが、私はいい加減飽きています・笑

No title

お~♪ こんな風にして食べると良いのですね♪
参考にさせていただきます♪
とっても美味しそう(*^-^*) 

No title

寒くなってくるとお鍋とかの締めにいれるのもいいですよね。
おいしいから食べ過ぎに気を付けて。

芽吹様

芽吹さん、コメントありがとうございます!

> 肌寒くなってきたので、こんな時はうーめんでしょう!

私は、個人的にうーめんは温かいつゆの方が合うって思っていますヽ(^o^)丿
具たくさんは、食育?栄養のバランスを考えて!

> しかし、茄子はアカン←個人的にです・笑

分かります!
人間、ダメなものはダメなんです…
うちの子どもたちも…
だから、だます方法を考えてますが(大体はクリアできますが)…
それでも、ダメなものはダメなんです!
あっ、私?
なんでも食べれます(笑)

> ちなみにですが、こちらでは『うーめん体操』なんてものがありまして、市内の幼稚園生は殆ど踊れると思います。
> 市内のスーパーに行くと、うーめんコーナーにその音楽が流れているのですが、私はいい加減飽きています・笑

ご当地あるある?
一回なら体験(聞いても)いいかな~(笑)

dori様

doriさん、コメントありがとうございます!

> お~♪ こんな風にして食べると良いのですね♪
> 参考にさせていただきます♪
> とっても美味しそう(*^-^*) 

具たくさんつゆをつくってみましたヽ(^o^)丿
温麺って柔らかい感じでも意外としっかりしてるので、
温かいつゆでも存在感ありますよ!

てかと様

てかとさん、コメントありがとうございます!

> 寒くなってくるとお鍋とかの締めにいれるのもいいですよね。
> おいしいから食べ過ぎに気を付けて。

鍋での麺の締めはいいですね!
うちは、鍋をすると、大家族なんで大きい土鍋使うんですが…、
意外と時間のラグが多く…(みんなが揃わない)。
鍋の締めは…朝食なんです(笑)
残りの鍋に、麺をいれるか、ご飯の入れての雑炊。
って感じで、私は夜は炭水化物は基本抜きです。
若者は、鍋でも、ご飯を茶碗に盛ります。
(この記事のメニューは昼食用です)

No title

こんばんは。
いまさっき、ひやむぎを夕飯で食べました。
今日、初めての味に挑戦しましたよ。
きざみ青じそチューブを手に入れたのですよ。
しその爽やかな味が広がっておいしい~
しばらくこの味にはまりそうです。
きっとぬーめんにも合うはず!
あれ? むーめん? んーめん??(笑)

No title

逆に朝鍋のしめうどんのほうがいいようです。
炭水化物祭りをするならば、ですよ。
夜寝るだけなのに大量の糖質を食べるのはよくないって、ことなんだと。

バケツ様

バケツさん、コメントありがとうございます!

> きざみ青じそチューブを手に入れたのですよ。
> しその爽やかな味が広がっておいしい~

美味しそうですね!
そのチューブは、その辺のスーパーなんかにあるのかな?

> きっとぬーめんにも合うはず!
> あれ? むーめん? んーめん??(笑)

う~ん…
温麺って何て読むんだろ?(笑)

てかと様

てかとさん、コメントありがとうございます!

てかとさんのおっしゃる通りだと思います。
何事も…、「折り合い」が大事だと私は考えております。
「糖質」も人間のからだには必要なものです。
年齢によっては、それなりに必要と考えます。
それを考えると、「食育」が大切かと!
年齢や体質によって、
「摂取量を気をつけよう」で
よろしいのではないのでしょうか?

No title

ルノーさん、こんにちは。
温麺〜!再びあの抽選を思い出してしまいました•••(笑)
この具材とても美味しそうです♡うどんか素麺を代用して、我が家も週末の三連休に作ろうかな(*^▽^*)

Ichi様

Ichiさん、コメントありがとうございます!

> 温麺〜!再びあの抽選を思い出してしまいました•••(笑)

あの抽選…、私も遠くから見守っておりました!
Ichiさん、残念でした…
(私は、すべてのクイズ?裏問題も解きましたが、辞退しました)
いや~、ドラマでしたね!(笑)

> とても美味しそうです♡うどんか素麺を代用して、我が家も週末の三連休に作ろうかな(*^▽^*)

うちでは、残っている麺でよくやります!
うどんも素麺にもOKです。
お昼は、おかずは作りたくない(笑)
なので、たんぱく質・野菜をとるには最高ですね!

No title

肉温麺美味しそうですねー(^q^)
これからの季節にピッタリですねー\(^o^)/
今日は都内も寒いので、
肉温麺食べたくなってしまいました(^q^)

ponch様

ponchさん、コメントありがとうございます!

なんか、一気に秋になりましたね~
今日は、10月?11月なみに寒い感じ…
なんか、体調管理が難しいですね。
ponchさんも気を付けてくださいね(^^ゞ

これからの季節は、温かい麺がいいですね!
肉うどん、肉温麺、是非食べてみてください(*^▽^*)
プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR