FC2ブログ

また台風が…

9月1日は「防災の日」でした。
しかし、この土日は、バタバタと…
防災について考えなかった(;^_^A

明日は、また、大きな台風が日本に上陸…
大きな被害が出ないこと祈りたいと思います。

台風への備えの話ではありませんが…
書いた順番に!

「備えあれば憂いなし」(第4回)
20160708084417_00001.jpg

閉じ込められるような状況って?
地震とかで家屋の倒壊なんかが想定されるとは思いますが、
「閉じ込められるなんてそうはないだろう」って考える方が多いかと。

ただ、想定するってことが、いざという時、パニックにならずに、行動できます。
予期せぬことが起きると、人はかなりのストレスを感じるそうです。

閉じ込めらる状況があった場合そ想定して、「音を出す方法」考えおくのがいいのかと。
笛とは限らずも、子どもたちなら「防犯ブザー」なども!「携帯で音を出す」なども!
ただ、電池切れには注意ですかね(;^_^A


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

防災の日でしたかぁ~(←ってこんな管理者で大丈夫か)
うちの山田防災士何も言ってなかったなぁ(人任せな管理者・笑)

人間想定外の事が起きるとパニックになりますからね。
いかに普段から脳内シュミレーションをしているかです。
施設の場合、災害に関係なく常にイレギュラーな事を想定しなければ・・・
特に、うちの防災士兼防火管理者の某リーダー、イレギュラーな事に凄く弱いので鍛えなければ。

No title

笛は良いですよね。持っておくと便利だと思います。
それに閉じ込められて物を叩いて音を出す場合、
規則正しく叩くと気づいてもらいやすいと
消防で習いましたよ。
想定内のことが起こるとは限らないので
いろんなシュミレーションを考えておくのも良いと思います。

方言の「やげらす」ですが、「ちらかす、汚す」という意味です。
小学生になるまで知りませんでした(^-^;
それからよく使ってた言葉で「はよ~しね~」というのがあるのですが、
もちろん早く死んでって意味ではなく、
早くしなさい!って意味です(^-^;

No title

こんばんは。
子供の頃、地震のさいに安全なのはトイレと教わったけど
トイレに逃げると閉じ込められる気がして
トイレに逃げたことは無いです(笑)
地震の時に窓を開けようとして、窓ガラスが割れたら危険だし。
3.11の時に思ったけど、普通の扉なら
わざわざ開けにいかなくても、勝手に開いたり閉じたりするから
近づかない方が無難でした(笑)
じゃあいったいどこに・・・

芽吹様

芽吹さん、コメントありがとうございます!

> 防災の日でしたかぁ~(←ってこんな管理者で大丈夫か)
> うちの山田防災士何も言ってなかったなぁ(人任せな管理者・笑)

私も忘れてた?(笑)

> 人間想定外の事が起きるとパニックになりますからね。
> いかに普段から脳内シュミレーションをしているかです。
> 施設の場合、災害に関係なく常にイレギュラーな事を想定しなければ・・・

ほんとその通りですね(^^ゞ

> 特に、うちの防災士兼防火管理者の某リーダー、イレギュラーな事に凄く弱いので鍛えなければ。

ただ、完璧に備えてるって思うと?かえって想定外に弱い?
私の持論ですが、備え8割、残りは度胸?行き当たりばったり?だと考えています!
だって、ほんとに備えようと思ったら…どんだけお金がいるか?(笑)

某リーダーさん、大丈夫!なんとかなる!ケセラセラも必要ですヽ(^o^)丿

dori様

doriさん、コメントありがとうございます!

そちらの被害は大丈夫でしょうか?

> 笛は良いですよね。持っておくと便利だと思います。
> それに閉じ込められて物を叩いて音を出す場合、
> 規則正しく叩くと気づいてもらいやすいと
> 消防で習いましたよ。

なるほど!勉強になります(^^ゞ

> 想定内のことが起こるとは限らないので
> いろんなシュミレーションを考えておくのも良いと思います。

最後は、その場の判断力、決断力が必要になってきますね!
まずは身を守る!を考えて行動ですね。

> 方言の「やげらす」ですが、「ちらかす、汚す」という意味です。
> 小学生になるまで知りませんでした(^-^;
> それからよく使ってた言葉で「はよ~しね~」というのがあるのですが、
> もちろん早く死んでって意味ではなく、
> 早くしなさい!って意味です(^-^;

わ~、知らなかった!
やっぱり方言って面白いですね(*^_^*)

バケツ様

バケツさん、コメントありがとうございます!

> じゃあいったいどこに・・・

たぶん…、正解ってないと思います!
最後は、その時、その場でどう行動するかなんだと思います!
バケツさんのように、いろいろと普段から考えるってことが大切だと!

残念ながら、完璧備えるってできないと思います。
仮に、なんでもかんでも備えようとすると…、かなりの資金がないと(;^_^A

いろいろと考えて、できることは備えて!
いざというときは、何とかするしかない!
ケセラセラも必要!
って、最後はいい加減な私です(笑)

No title

こんにちは。
今年は本当によく台風が来ますね。
しかも、コースが同じで、毎回、暴風圏内に入っている様な気がします。
今回は、職場で孤立状態になってしまいました。
震災用の防災リュックを会社に置いていたのですが、1年ぐらい前に、保存食の期限が過ぎてしまい、メンテナンスの為に持ち帰ったままになっています。
意味ないですね。(^^;)

これを機に、また、用意したいと思います。

あぁ~

笛ー。そーいうの渡されたコト
ありますぅ。どこいったかなぁ?
日頃からちゃんとしなくちゃですね。
台風すごかったですけど
大丈夫でしたか?

No title

キッズ用の防犯ホイッスルの4コマ漫画も仕事で描いたことあります!
常に携帯しておけるアイテムとしてそばにあれば、災害時にも役立つということですね!
目からうろこ!

ところで、リンクありがとうございます!
こちらもリンクさせてもらいました♪

それでですね
相互リンク記念記事を書きたいと思うのですが、
紹介の際にルノーさんの4コマ漫画やお料理の画像を掲載させてもらっても良いでしょうか?

森の端材工房様

森の端材工房さん、コメントありがとうございます!


今年は、台風の当たり年かと…
しかも、関西上陸が多い…

> 今回は、職場で孤立状態になってしまいました。

でも、冷静に!大事に至らなくてよかったです!

> 震災用の防災リュックを会社に置いていたのですが、1年ぐらい前に、保存食の期限が過ぎてしまい、メンテナンスの為に持ち帰ったままになっています。
> これを機に、また、用意したいと思います。

そうなんですよね…長期保存が可能でも、賞味期限はやってくるのです(;^_^A
でも…、最悪、食べられると思います!
私なら、たぶん食べます…
もったいない主婦根性か(笑)

TYPE MM04 様

MMちゃん、コメントありがとうございます!

> 笛ー。そーいうの渡されたコト
> ありますぅ。どこいったかなぁ?
> 日頃からちゃんとしなくちゃですね。

ふと、気付くことがいいですねヽ(^o^)丿

> 台風すごかったですけど
> 大丈夫でしたか?

ルノー地方は大丈夫でしたよ!
10時~夜中が、雨・風があり、ちょっと眠れませんでしたが(;^_^A

ぴょん吉様

ぴょん吉さん、コメントありがとうございます!

> キッズ用の防犯ホイッスルの4コマ漫画も仕事で描いたことあります!
> 常に携帯しておけるアイテムとしてそばにあれば、災害時にも役立つということですね!
> 目からうろこ!

たぶん、日常の備えが、防災につながるんです。
だから、防災のために?って言うより、
安心、安全な生活のためにが、一番の防災になるかと!

> ところで、リンクありがとうございます!
> こちらもリンクさせてもらいました♪

ありがとうございますヽ(^o^)丿

> それでですね
> 相互リンク記念記事を書きたいと思うのですが、
> 紹介の際にルノーさんの4コマ漫画やお料理の画像を掲載させてもらっても良いでしょうか?

なんと~( ゚Д゚)
私の中途半端な漫画や料理(すべてが中途半端ですが)でよければ!
たぶん、なんの支障もございません(笑)
よろしくお願いいたします(^^ゞ

No title

ルノーさんが予言したみたいに台風、地震と
立て続けに災害が起こりましたね
ニュースの映像をみると怖さが増します
身に降りかかった時の教訓としました

れみわ様

れみわさん、コメントありがとうございます!

今朝も北海道で…
日本は、いつ、どこで、どんな災害が起こるかわからりませんね。
ちょっとでも、自分でできることをやるしかないですね!
プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR