FC2ブログ

方言の話

今の地域(県)に移り住んで30年、いや、40年弱?くらい経ちます。
もちろん、イントネーションは…(笑)

以前のブログにも少し書いたことがあると思いますが、
私は、神奈川県生まれです。
今は、兄が神奈川に住んでいます!
父の仕事の関係で、最終的に実家もこちらの地域にに永住って形になっていますが、
父、母の出身(実家)は…、九州の佐賀県です。
子どもの頃の帰省というと、佐賀県!
もう祖父母はとっくに亡くなりましたが、
おじさん、おばさん、いとこたちは、九州に多いです。
(関東圏にもいますが)

そこで、方言の思い出。
皆さん、もう私の身長がご存知だと思います。
まあ~、女性の平均身長よりは高いですね!
えーと、170㎝はありませんよ。そこ大事(笑)
話を戻します。
周りの友達より、成長するのが遅かった?
中学生になって、グンと伸びた私…
そんな時に、佐賀に行ったとき、
おじさん、おばさん、同年代のいとこ(男の子)に、
「ルノーちゃん、ふとかね~」って言われ・・・
(えっ、私のどこが太っているの?こんなにヒョロヒョロしているのに…)って、
思春期の私は、(これ以上痩せるのなんて無理…)って。
母にきいたら、「あんたの背が高いってことよ」って言われて納得(笑)
佐賀弁は、もっとおもしろいのがありますが、本日は「ふとか~」の話でした(*^_^*)

そして、嫁に来てからも、方言の数々を勉強しました(笑)
嫁に来たときは、もちろん、この地に住んで10年くらい経ってはいたので、
それなりの訛、方言も知っていたと思ったのですが・・・、
所詮、生活は佐賀出身の両親のもとだったので、こちらの料理も言葉も知らないことばかり。
嫁に来た直後…、旦那は仕事で遅い…
舅と姑と私との3人で夕食を食べる日も多く…
そこで、姑が、
「今日は、こわい、こわい」って。
「今日はこわいから、早く寝っぺ」って( ゚Д゚)
(えっ、何?夜になるとこわい…このうちってもしかしてなんか(幽霊?)出るの?)って、
ヤバいところに嫁にきてしまった?って真面目に思ってしまった私…
しばらくたって、勇気をもって、旦那に聞いたら、
「身体が疲れた、だるい」っていう意味だと判明(;^_^A
もう、すっかりイントネーションは東北訛だったはずなんだけど、
言葉(方言)って面白いな~って思いました!

現在は…、結構、方言も覚えましたよ(#^.^#)
訛も完璧(笑)

妄想ドラマのは田舎編は南東北の設定です。
そうすると…、東北訛が必須になりますね!
田舎編でのセリフは?方言が飛び交うかも?
間違って、東京の人たちのセリフが訛ったらどうしようかと、ちょっと心配な私です(笑)


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

訛りや方言って気付いた時には染みついているので、自分の中では標準語と思っていても実は違かったりと・・・
イントネーションは、どうしよもないですね。
大学の講義(名古屋です)で、グループワークの発表をマイク使って話すと大抵周囲の人が笑っていました。そんなにイントネーション違うかなぁ・・・

そう言えばブログ始めて間もなく、方言や訛りについて記事にした事があります。他にも東北の場合、『勝手に変換』と呼んでいます。
き→ち 例・救急車→ちゅうちゅうしゃとなります・笑
特に私が住んでいる地域は、山形県、福島県に近いので、色んな方言や訛りが混ざって、ある意味『最強地域』に属しています。

と言う事でドラマの方言は、恐らく殆どわかります。
わからない人は、質問してくださ~い!みたいにすれば・・・
多分質問だらけになるか・汗

No title

こんにちは。
方言って難しいですよねぇ。
日本語ってもともと複雑なのに、方言まで入ってくると
難解ずぎて諦めそうになります(笑)
しかも、職業によっては業界用語とか専門用語とか
言語能力どんだけ必要なの~? むーりー(笑)

No title

「ふとかね~」って言われたら絶対に太いと捉えますよね
「こわい」は効いた事があります
訛り言葉は土地の味わいがあって好きですよ
楽しく訛っていきましょう

No title

え・・・そちらの方言がわからないかも(^-^;
私の母は鳥取県出身で、父とは神戸で知り合い
神戸で暮らしたこともあるのですが、
父の故郷である広島県尾道市(現在は)に帰ることになり
方言が分からず困ったことがあったと言ってました。
そんな母に育てられたので、私が小学生の時
友だちの家に行き、友だちのお母さんに「やげらして~」と言われ
何を言ってるのかちんぷんかんぷんでわからず(^-^;
でも方言って温かみがあって楽しいですよね♪

こんばんは^^

自分は生まれは東京ですが、両親が鹿児島出身なので、鹿児島弁はしょっちゅう、聞かされてきました^^;
最近でこそ、NHK大河ドラマ『西郷どん』で『やっせんぼ』って言葉が知られる様になりましたが、その他にも『やっでこ(アシダカグモ)』とか『よかにせ(イケメン)』とか、色々とありますね^^

芽吹様

芽吹さん、コメントありがとうございます!
>
> 訛りや方言って気付いた時には染みついているので、自分の中では標準語と思っていても実は違かったりと・・・
> イントネーションは、どうしよもないですね。

そうなんですよ(;^_^A
どうしようもない(笑)

> そう言えばブログ始めて間もなく、方言や訛りについて記事にした事があります。他にも東北の場合、『勝手に変換』と呼んでいます。
> き→ち 例・救急車→ちゅうちゅうしゃとなります・笑

分かる~。
この地に転校してきて、校長の朝礼の話をきいて…
「ちょうは~」
「きょう(今日)は~」だべ!(←だべを使ってる時点で私もアウト!)(笑)

> と言う事でドラマの方言は、恐らく殆どわかります。
> わからない人は、質問してくださ~い!みたいにすれば・・・
> 多分質問だらけになるか・汗

はい、解説は、芽吹様にお願いすっペヽ(^o^)丿

バケツ様

バケツさん、コメントありがとうございます!

> 方言って難しいですよねぇ。
> 日本語ってもともと複雑なのに、方言まで入ってくると
> 難解ずぎて諦めそうになります(笑)

いや~、ほんとその通り!
ある意味、私って…、グローバルでしょヽ(^o^)丿
(英語は話せませんけど)

> しかも、職業によっては業界用語とか専門用語とか
> 言語能力どんだけ必要なの~? むーりー(笑)

そうなんです!
ある意味、私は地域の通訳を目指しています。
専門家は言葉を並べる…。
その辺の人たちには伝わらんのです。
言葉以外に表現するスキルもほんと大事だと!
平面だけではなく、立体も?
ほんと、表現できる人、羨ましいヽ(^o^)丿

れみわ様

れみわさん、コメントありがとうございます!

> 「ふとかね~」って言われたら絶対に太いと捉えますよね

そうなんです!
でも、あちらでは。「大きい」って意味が強いのかな?
もちろん、最近では(ダイエットと言う言葉もあるので)、
「ふとか~」は死語かもしれませんけど(;^_^A

> 「こわい」は効いた事があります

「こわい」は、こちらの地域では生きております(笑)

> 訛り言葉は土地の味わいがあって好きですよ
> 楽しく訛っていきましょう

いろいろな方言、イントネーションは、楽しいですねヽ(^o^)丿

dori様

doriさん、コメントありがとうございます!

> え・・・そちらの方言がわからないかも(^-^;

そうなんです!日本には知らない言葉がたくさんですよねヽ(^o^)丿

doriさんのご両親も違う地域で…、
特にひと昔前だと、情報も限られているので(ネット等ないので)、
カルチャーショックですよね!

「やげらして~」が気になります!
どんな意味なのかな?

椎名美里@甲賀椎名組様

椎名美里@甲賀椎名組さん、初めまして、コメントありがとうございます!

> 自分は生まれは東京ですが、両親が鹿児島出身なので、鹿児島弁はしょっちゅう、聞かされてきました^^;
> 最近でこそ、NHK大河ドラマ『西郷どん』で『やっせんぼ』って言葉が知られる様になりましたが、その他にも『やっでこ(アシダカグモ)』とか『よかにせ(イケメン)』とか、色々とありますね^^

うわ~、スゴイ、面白い方言です!
東北もそうなんですが、青森とか、日本海側の秋田、山形も独特で!
北九州と南九州も結構違う感じがしますよねヽ(^o^)丿
私は九州には一度も住んでませんが、九州大好き人間です(^^ゞ

No title

俺関西だけど東京暮らし長かったし、仕事柄関東人や外国人と話す機会多いから関東弁混じりだな。。。

結構厳しい家庭で、元から標準語寄りの関西弁だったから、逆にベタな関西弁だとキモチワルイ。

とりあえずウチでは「おとん」「おかん」は禁止です。
そういう汚い言葉は親が絶対許さないからサ。

山田@様

山田@さん、コメントありがとうございます!

> 俺関西だけど東京暮らし長かったし、仕事柄関東人や外国人と話す機会多いから関東弁混じりだな。。。
> 結構厳しい家庭で、元から標準語寄りの関西弁だったから、逆にベタな関西弁だとキモチワルイ。
> とりあえずウチでは「おとん」「おかん」は禁止です。
> そういう汚い言葉は親が絶対許さないからサ。

環境で言葉使いって変わりますよね!
丁寧な言葉使いはとても大事だと思います(*^_^*)

うちの町は高齢化率35%を超える田舎町なので、
年寄り相手に話すときは、綺麗な言葉過ぎても…
敬意を示す言葉を入れつつも、訛ってないとね(笑)

No title

こんにちは。
私が通っていた大学は、地元の人は少なく、地方から来ていた人がほとんどでした。
なので、話題も方言のことでよく盛り上がったものです。
仲良くしていた友達で佐賀出身の友達もいました。
方言がありましたが、まったく意味が分からなかったものはないものの、微妙に意味合いが違うものが多かった様に思います。
覚えているのは「ひやか」とよく言ってました。
私は、「(飲み物などが)冷たい」という意味でとらえていましたが、どうやら、「(体が)寒い」という意味合いで使っていた様です。

沖縄方言の様に全く意味が分からなければ、聞き直したりして確かめますが、微妙に意味合いが違う程度のものは、逆に勘違いや気を悪くさせてしまう間違いが頻発して困りますね。

森の端材工房様

森の端材工房さん、コメントありがとうございます!

日本って狭いのに、しかも、これだけメディア等も発達しているのに、
まだ、方言があるってなんかすごいですよね。

> 方言がありましたが、まったく意味が分からなかったものはないものの、微妙に意味合いが違うものが多かった様に思います。

ほんと、そうですよね。
ニュアンスが違うんでびっくりすることが多いです。

> 沖縄方言の様に全く意味が分からなければ、聞き直したりして確かめますが、微妙に意味合いが違う程度のものは、逆に勘違いや気を悪くさせてしまう間違いが頻発して困りますね。

確かに、あまりにも違う言葉は聞くことができるけど…
微妙なことは…、ある意味、日本語でコミュニケーションをとるって難しいのかも?

No title

方言てうつるものなんですかー。初めて聞きました。
ウチは父親が北海道出身で母親が栃木県出身なんですけど、しばれるとかうるかすとかたてかえしってずっと標準語だと思ってました。
そのせいかどうか知らないけど、宮城県行ったときは、標準語しかしゃべってないのに、何度も地元住民にまちがわれました。

そういえば、ネットでも同じ県内の人が方言でしゃべってるの見ますが、生まれも育ちも東京だと方言で話すことなんてまずないので、方言のやりとりに憧れてしまいます。

ponch様

ponchiさん、コメントありがとうございます!

お母様が茨木出身…宮城なら似ているかも!
たぶん、ponchさんが地元の人のイントネーションを聞いて、
無意識に合わせていたのかもしれませんね(*^_^*)

> そういえば、ネットでも同じ県内の人が方言でしゃべってるの見ますが、生まれも育ちも東京だと方言で話すことなんてまずないので、方言のやりとりに憧れてしまいます。

私の妄想の中では、クソデブさんは、めちゃくちゃ東北訛?
方言のやりとりが出てくるかと!
よろしくお願いしますヽ(^o^)丿
プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR