FC2ブログ

現実逃避の行先は?(避難先?)

すっかり、現実に戻り…
逃避生活の後片付け?お盆の準備?末娘の宿題のお手伝い(理科の自由研究)?
バタバタと2日間を過ごしてしましました(;^_^A

さてさて、
台風13号がゆっくりと近づく中、行った先は…
新潟県村上市、笹川流れの最北、碁石海岸でした。

到着後、まずは大仕事です。
2時間弱の作業後、できたのが!
20180812074321873.jpg
20180812074254417.jpg
避難所の完成ヽ(^o^)丿

汗ダラダラで…
お昼近くなり…
まずは、昼ご飯!
食材等の買い出しも兼ねて、車で移動して…
20180812074758997.jpg
まずは、私の一番の目的の「岩牡蠣」!生ビールとともに(笑)
(隣のノンアルコールビールの瓶は、旦那が嫌味で並べてきたので、気になさらないでください)
美味い ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、食材等を買い出しして、避難所?に戻り…
ちょっとのんびり?(お酒もちょっと…)、
夕食の準備しているうちに、
日の入り時刻なのですが…
20180812074432306.jpg
水平線に雲がかかっていたので、完全な日の入りショーは見られず…

20180812074357956.jpg
肉、野菜を焼いて食べました。

アルミホイルで包んで(アルミの上にも炭をのせて)ピザを焼きました。
20180812223827926.jpg
最後は、上のアルミの炭をとり、アルミをはがして、ガスバーナーで焼き色付けて
20180812223855794.jpg

こんな感じで夜となり…、明日に続くなのですが!

ここで、なぜ、これを私が「避難訓練」と呼ぶのか?
キャンプって、電気、ガス、水が普通には使えない…
その中での生活は?
いざという時、キャンプ道具って役立つものなんです。
実際、うちは、東日本大震災の翌日は、庭にガスボンベのコンロ出して、
切り餅焼いて(個包装の切り餅は常備しておくと、災害時にはいいですよ)、
うちの家族はもちろん、通りがかった近所の子供たちにもおすそ分けし食べました!
もし、仮に、本当に避難を強いられたとき、避難所って言ったって、寝床は…?
デリケートな人は、眠れるわけもなく…
そういう意味でも、普段慣れないところでも寝る訓練として、キャンプは良い体験になります。

防災って、特別に何かをするっているよりは、
生活の中の延長上で、いくらでもできるって言うのが私の考え(持論ですが)です。
遊びの中でも、防災ってできるって感じです(笑)

もちろん、防災のために、無理にアウトドアに挑戦する必要はなく!
もし、キャンプ道具をお持ちの方は、災害時に、自分たちはもちろん、
ちょっと周りの方々も助けてあげて下いさね(#^.^#)

キャンプの続きは、また後日(^^ゞ

ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
キャンプかー。
子供の頃やったけど、大人になってから
1度としてやってない気がする。
碁石海岸というところがあるのですね。
やっぱりその名のとおり
碁石っぽい海岸なのかしら?
というか、
岩ガキ、大き過ぎません??
美味しいんだろうなー
あれ? 生ガキですか?
キャンプで生ガキは怖いわ(笑)
実は僕みたいな独り身が一番災害に弱かったりして。
そういう経験をすることもなければ助けを呼ぶこともできないからねぇ(笑)

バケツ様

バケツさん、コメントありがとうございます!

> キャンプかー。

はい、おでかけって言っても「キャンプ」でした!

> 碁石海岸というところがあるのですね。
> やっぱりその名のとおり
> 碁石っぽい海岸なのかしら?

その通りです。碁石っぽい石がゴロゴロ転がっています!

> 岩ガキ、大き過ぎません??

はい、笹川流れに行く目的は、これですから~ヾ(≧▽≦)ノ
大きくて、とても濃厚、美味しいですよー

> あれ? 生ガキですか?

もちろん、生で!
翌日もいただきました。(翌日は翌日で購入です)
私の腹は丈夫?
その辺のものなんでも食べて最後まで生き残るタイプかも?(笑)

> 実は僕みたいな独り身が一番災害に弱かったりして。
> そういう経験をすることもなければ助けを呼ぶこともできないからねぇ(笑)

残念ながら、あたりです(;^_^A
年を重なれば重なるほど余計に…
ただ、一番怖いのは、
「俺は一人でなんでもできる」って豪語する人です。
「俺、独り身だから…やばいかも…」ってちょっとでも思える人は大丈夫です。
まあ~、ご近所さんには、顔合わせた時くらいは、ご挨拶を(^^)/

No title

こんにちは

ルノーさん宅ワイルドですね。
本格的な避難訓練じゃないですか。
しかも砂浜って自分怖くて出来ません・・・汗

自然を満喫しながらなので、現実逃避には
とても良い感じですね。
何より無事で良かったです~

No title

とっても良いですね♪
避難訓練(キャンプ)は家の庭でも出来ると思います。
お休みが取れなくても土日で子どもたちと
遊びながら出来る避難訓練は最高ですね~♪
って・・・我が家では駐車場はコンクリートだし・・・
テント張るところがない・・・(^-^;
息子たちが子どもの頃は近場の砂浜でキャンプしました♪
海水でお米を研いだのを懐かしく思い出しましたよ。
野菜もすべて海水で洗い、持って行ったお水は大事に
使いましたね~♪

こんにちは

お疲れ様~。
ちょっとのあいだでも、疲れちゃったりする日常から離れて過ごすのもいいだろうねぇ。
いい景色の中でバーベキューみたいな感じでご飯を食べるのもいいだろうね(^0^)

芽吹様

芽吹さん、コメントありがとうございます!

> ルノーさん宅ワイルドですね。

ワイルド?でしょうね(笑)
なんでもありの私ですヽ(^o^)丿

> しかも砂浜って自分怖くて出来ません・・・汗

芽吹さんって、意外とデリケートな感じ…

> 自然を満喫しながらなので、現実逃避には
> とても良い感じですね。
> 何より無事で良かったです~

現実逃避だの、避難訓練とか言ってますけど…
結局は、自分が楽しことしてるだけです(#^.^#)

dori様

doriさん、コメントありがとうございます!

キャンプは楽しいですねヽ(^o^)丿

> 避難訓練(キャンプ)は家の庭でも出来ると思います。
> お休みが取れなくても土日で子どもたちと
> 遊びながら出来る避難訓練は最高ですね~♪

ほんとその通りですね!

なんか、日常の楽しさが学ぶのが最高ですねヽ(^o^)丿
庭キャンプもいいですね!

よしお様

よしおさん、コメントありがとうございます!

> ちょっとのあいだでも、疲れちゃったりする日常から離れて過ごすのもいいだろうねぇ。
> いい景色の中でバーベキューみたいな感じでご飯を食べるのもいいだろうね(^0^)

ちょっとの間でも、キャンプは楽しいです!

プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR