FC2ブログ

今年もやってしまった…

今年は異常気象?
ルノー地方は、猛暑で雨が降らない…
ので、野菜が採れない?
買うにも、値段が高め…
毎年、この時期は、我が家には野菜が集まるはずのなのに…

みょうがもその中の一つなのに、今年は一回ももらっていない( ゚Д゚)
ですが、やっとチャンスが!
金曜日、就業時間後、隣の部署の職員と上司がなにやら話していました。
その後、
その職員さんが「ルノーさん、袋(レジ袋)ある?」と。
もちろん、私は(田中要次風に)「あるよ」と。
「えっ、何々?」と私。
「ルノーさんも局長んちにいく?みょうが採りに」って!
「いくいく!」と即答。

ところが…
なっていない(>_<)
「えー、これ、とれとれ詐欺じゃん。だまされた~」ってうちの職員…
「雨降らないから…今年はあまりならないな…」と局長。
「悪い悪い。代わりに…」と渡されたのが、大量の桃…

と言うわけで、
今年も作ることに!
20180729233317064.jpg
20180729233332060.jpg
20180729233350980.jpg
20180729233421309.jpg

「桃ジャム」ヽ(^o^)丿
砂糖とレモン汁を入れて煮ました。
皮は途中で取り出します。
煮沸した瓶に入れて、保存します。
結構、桃自体が甘いので、砂糖控えめに。
なので、早めにいただきましょう( ̄^ ̄)ゞ


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございま~す。

桃ジャムですか・・・食べたことないわ~

ピーチジャム・・・売ってるっけ~?

なんでも手作りルノー家はすごいですなぁ。

私もあまり手作りするようなタイプではないのですが、

むか~し、アメリカンチェリー?大量にもらって、

生で食べるのにも限界があり、ジャム作った記憶が。

でも、やっぱり手作りは美味しかったですね。

さぞかし桃ジャムも美味しいことでしょう(*^_^*)

No title

こんにちは

今年もやって来ましたね~
せせらぎまでのメイン道路沿いにも、多くの桃が並んでいます。
先日、自宅隣のおじさんから頂いた桃は、最高に甘くて美味しかったです。

これが例の桃ジャムですね。美味しそうですよ。
今年野菜ダメですか?
こちらも雨降らないですが、何気に収穫出来ていますよ。

ところで、ルノー地方=桃、局長などのキーワード、段々と身元がバレそうですよ・笑
そうだ、うちの職員コメ欄も読んでいるので、ルノーさんから教えて頂いたピザ屋さんに、先日せせらぎ職員も行って来たみたいです。美味しくてテイクアウトも5枚だって・・・
良かったですね~!

No title

こんにちは!

桃ジャムですか。
桃がいっぱい入っていて、おいしそう!

でも、ふつうは、桃は高価なので、ジャムにするなんて考えたことがありません。
ヨーグルトとか、アイスクリームに合いそう…。
食べてみたいです。

この暑さと雨不足で、野菜が育たない地方がたくさんあるようですね(>_<)

ほんと、どうなってしまったんでしょうね(>_<)

桃ジャムはとても美味しそう(^^)
今スーパーに、桃がたくさん売っていますね(^^)
私も作ってみよかな(^^)

こんにちは

桃ジャムかぁ。
おいしそうだねぇ(^。^)

ふうこ♪様

ふうこ♪さん、コメントありがとうございます!

> 桃ジャムですか・・・食べたことないわ~
> ピーチジャム・・・売ってるっけ~?

私も売っているの見たことないな…
たぶん、生産性に合わないのかも?
規格外の生で出荷できない桃はジュースになるパターンかな?

> むか~し、アメリカンチェリー?大量にもらって、
> 生で食べるのにも限界があり、ジャム作った記憶が。

生で食べるのに限界だと、ジャムにするしかですね(^^ゞ

> さぞかし桃ジャムも美味しいことでしょう(*^_^*)

そうですね!採りたての桃ですので!
って、ほんと、贅沢な話です(^_^;)

芽吹様

芽吹さん、コメントありがとうございます!

> せせらぎまでのメイン道路沿いにも、多くの桃が並んでいます。

蔵王町の町花って桃の花なんでよね!
先日、妄想ドラマの資料集め?で調べていて発見しました!
だから、桃源町?(←ほんとかよ) (笑)

> これが例の桃ジャムですね。美味しそうですよ。

ありがとうございます。桃がいいので、甘くて美味しいですよヽ(^o^)丿

> 今年野菜ダメですか?
> こちらも雨降らないですが、何気に収穫出来ていますよ。

まあ~、ボチボチはいただいています(うちの婆も少し作っているし)。
ただ、例年に比べると、かなり少ないですね…

> ところで、ルノー地方=桃、局長などのキーワード、段々と身元がバレそうですよ・笑
> そうだ、うちの職員コメ欄も読んでいるので、ルノーさんから教えて頂いたピザ屋さんに、先日せせらぎ職員も行って来たみたいです。美味しくてテイクアウトも5枚だって・・・
> 良かったですね~!

ま~、生活に支障が出ない程度に?(笑)
おぉ~、うちの町に来ていただいているんですね!
今の町長は、宣伝したがりなので!
私も町に貢献できたかも?
今度、町長にあったら「宮城県からもきてくれてますよ」と言っておきますねヽ(^o^)丿


なごみの部屋様

なごみの部屋さん、コメントありがとうございます!

> 桃ジャムですか。
> 桃がいっぱい入っていて、おいしそう!

ありがとうございます!
桃、砂糖(ハチミツも少々入れました)、レモン汁少々で作っています。
水は加えてませんので、桃のみで煮ています(^^ゞ

> でも、ふつうは、桃は高価なので、ジャムにするなんて考えたことがありません。

産地のこの辺でも、「ジャムにするなんて、贅沢!」って言われますよ(;^_^A

> ヨーグルトとか、アイスクリームに合いそう…。

合うと思いますよ!
うちの町は、「桃ソルベ」というアイスも作っています。
近いうちに、このジャムを使ったスイーツをアップする予定なのでお楽しみに(^^ゞ

とっつぁん様

とっつぁんさん、コメントありがとうございます!

> この暑さと雨不足で、野菜が育たない地方がたくさんあるようですね(>_<)
> ほんと、どうなってしまったんでしょうね(>_<)

西日本は豪雨で、東日本は雨が少ないようで…
異常気象ですよね…

> 桃ジャムはとても美味しそう(^^)
> 今スーパーに、桃がたくさん売っていますね(^^)
> 私も作ってみよかな(^^)

買って作るのは、かなり高級ジャムになりそうですね( ゚Д゚)
桃はそのまま食べた方が美味しいですよヽ(^o^)丿
うちがおかしいんでと思います(^_^;)

よしお様

よしおさん、コメントありがとうございます!

> 桃ジャムかぁ。
> おいしそうだねぇ(^。^)

そうですね!
採れたての甘い桃で作っているので、ちょっと贅沢なジャムですヽ(^o^)丿

No title

おはようございます。
なるほど、ジャムにすれば
足の早い桃も、日持ちしそうですね。
前回の桃は、日持ちしないのであきらめましたが
桃ジャムであれば、郵送お待ちしております!(笑)
でも、桃ジャムって何に合うんだろう?

おはよう

採れたてですか。
新鮮だねぇ(^0^)

バケツ様

バケツさん、コメントありがとうございます

> なるほど、ジャムにすれば
> 足の早い桃も、日持ちしそうですね。

良いことに気が付きましたな!
えーと、桃代は0円ですが…桃を煮るガス代、砂糖等…
どう高く見積もっても1瓶100円もかからない…
よし、1瓶1,000円で!(笑)

> でも、桃ジャムって何に合うんだろう?

普通のジャムと一緒ですよ。
ヨーグルトにかけたり、パンに塗ったり!
パイ生地につつんで焼いて、ピーチパイ!
あとは…、そのうちブログにアップします(^^ゞ

よしお様

よしおさん、コメントありがとうございます!

> 採れたてですか。
> 新鮮だねぇ(^0^)

ほんと1キロ圏内に桃畑がたくさんあるんですよ!
朝採りの桃が手に入ります(^^ゞ
田舎に住む特権ですな(笑)

No title

桃も桃ジャム美味しそうですねー(^q^)
東京ではジャムにするほど、桃もらったことないので、
食べきれない桃をジャムにするなんて、
何てぜいたくな光景なんだと思ってしまいました(;∀;)

ponch様

ponchさん、コメントありがとうございます!

ほんと、贅沢な話なんです…
うちは農家ではないんですが、地元とのつながりが多いので!
今年は、雨が少ないせいか、小ぶりで、数が少ないのか?
これでも集まらない方です。
いつもは、ジャムにしても、冷凍しても、間に合わず、
ごめんなさい(腐って捨てる)することもあるんです(;^_^A
今年は、まだ、捨てていません(^^ゞ
プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR