FC2ブログ

台風12号が心配です…

台風12号の進路がおかしい?
関東から上陸して、北上かと思っていたら、まさかの西へ!
上陸も東海の方になりそう…
そのまま、西って…
これ以上、西日本の被災地に被害が出ないことを願うばかりです。
「備えて!」って言ったところで、
「もう備えられるわけない!」って声が聞こえてきそうですが…
どうか、少しでもやれることを考えてくださいねm(_ _)m

災害に備えることの基本は、「自助」です。
「自分の命は自分で守る!」です。

しかし、それだけでは、いざ災害が起きると?
自分の命が守られても、生活が成り立たなくなると思うと…
そこで「共助(互助とも言います)」が必要になります。
隣近所、町内会などの地域の人達と協力し、助け合うことです。

「公助」があるじゃないと思われる方もあるとは思いますが、
災害時は、市町村職員も最寄りの関係機関(消防署、警察署等)職員も被災者なんです。
すぐに、しかも大勢の人を救助するというのは、難しいことです。
なので、共助で助け合って、公助を待つということが、犠牲を最小限に抑えることにつながります。
日頃から、ご近所、町内会、職場等でも、皆で話合いながら、備えるってことも大切ですね。

自助、共助、公助がうまく連携できると、減災につながると言われています。
今すぐ、できることではありませんが、
ちょっとでもご家族と、近所の人達と、防災の話題に触れてもらうことが、
必ず減災につながります。
特に一人暮らしの方は、ご近所の方との日ごろから交流を持つことが大切かと!

「ここは大きな被害がない」ってことはないです。
どの災害でも、被害に遭われた方々が口にすることは、
「こんなの初めてだ。こんなふうになるとは思わなかった」と。
想定外は必ずやってきます。
心構えが必要ですね。

防災4コマ漫画の第2話は、3話とセットで掲載します!
「備えあれば憂いなし」(第2回、第3回)
20160516162907_00001.jpg 20160607140813_00001.jpg

自助の基本、命を守る!
やはり、頭を守ることが大切ですね。、
頭を守るのは「ヘルメット」が一番だそうです!
私も職場の席の後ろには、ヘルメットを置いています。
(職場で支給してもらったものですが、うちの職員、みんなロッカーに入れている…)
うちの施設内には、弱者の方も多いので、
いざという時は、自分の身を守り、そして助けに向かう!と、心構えております。
身近なところに「ヘルメット」を備えておくことをお勧めします。

とはいえ、24時間365日、ヘルメットを持って生活するというのは?
なので、「頭を守ろう!②」のだんごむしのポーズを是非覚えていただきたいです。

「ダンゴムシポーズ」 (←これでネットで検索すると色々と出てくると思います)
     ⇓ ⇓ ⇓
ダンゴムシポーズ
ひざをつき、頭に手をあて、からだをまるめます。

とっさに頭を守るにはこの体制がいいそうです。
(この時に、カバンとか、クッションとか近くにあるもので頭を覆えるとなお良いと思います。)
直接、頭に物が当たるのを防ぐのはもちろんなんですが、
この体制だと、多少のものが背中に覆いかぶさっても脱出しやすく、
(四つ這いで、背中のものを持ち上げられる)
また、閉じ込められたとしても、呼吸の確保がしやすいのです。
これだと、手が挟まって、足が挟まって脱出できないっていうリスクも減ります。
仮に動けなくても、救助もしやすくなります。
地震のときだけじゃなく、「危険を察したら、だんごむしのポーズ」を!
お子様の防災教育でも是非!


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ルノーさん、こんにちは。
モコカイ地方は警報がすべて解除されました。
夫は朝8時過ぎに消防団に出動要請があり
出て行ったのですが、さっき帰って来ましたよ。
台風の被害は今のところ出てないようで
安心しました。

ダンゴムシポーズ♪ 覚えておきたいと思います。
幼稚園や保育園では通園カバンで頭を守って
机の下に隠れようって教えてます。
でも地震が起きた時にはそんな余裕はないから
やっぱりダンゴムシポーズが有効ですね♪

私も消防団員なのでヘルメットはすぐ取れるところに
置いてありますよ。

No title

防災教室とかも、子どもが小さい頃には参加してみましたが、
手慣れてないと咄嗟にできないことって多いですよね。
人工呼吸とか、新聞紙で作る履物とか忘れてしまったー汗

今、近くにコウサがいるので
「このダンゴムシのポーズ知ってる?」と聞いたら
「知ってる。学校でやってた」と言ってました。
あたしは初見でしたので勉強になりました!!!!

登下校中の児童はランドセルで頭を防御するというのもありますね。

dori様

doriさん、コメントありがとうございます!

> モコカイ地方は警報がすべて解除されました。
> 夫は朝8時過ぎに消防団に出動要請があり
> 出て行ったのですが、さっき帰って来ましたよ。
> 台風の被害は今のところ出てないようで
> 安心しました。

良かったですヽ(^o^)丿
ニュース等でも大きな被害の報告はなかったので、安心しました。
しかし、雨量もあったようですし、今後も警戒が必要ですね!
ご注意くださいませm(_ _)m

> ダンゴムシポーズ♪ 覚えておきたいと思います。
> 幼稚園や保育園では通園カバンで頭を守って
> 机の下に隠れようって教えてます。
> でも地震が起きた時にはそんな余裕はないから
> やっぱりダンゴムシポーズが有効ですね♪

机の下でも、カバン等を頭に、そしてダンゴムシポーズがいいかと!

> 私も消防団員なのでヘルメットはすぐ取れるところに
> 置いてありますよ。

まずは、自分の安全確保ですね!
そして、周りの人を助けないとですよね(*^_^*)

ぴょん吉様

ぴょん吉さん、コメントありがとうございます!

> 防災教室とかも、子どもが小さい頃には参加してみましたが、
> 手慣れてないと咄嗟にできないことって多いですよね。
> 人工呼吸とか、新聞紙で作る履物とか忘れてしまったー汗

やらないと忘れるんですよね…
救命救急講座(AED講習)は、なるべく毎年受けるようにしています。
いざという時、やる勇気もでませんからね!
って、まだ、そういう場面に遭遇したことはないのですが(;^_^A

> 今、近くにコウサがいるので
> 「このダンゴムシのポーズ知ってる?」と聞いたら
> 「知ってる。学校でやってた」と言ってました。
> あたしは初見でしたので勉強になりました!!!!
>
> 登下校中の児童はランドセルで頭を防御するというのもありますね。

その通りですよね!
頭を覆って、そして、ダンゴムシポーズが有効だと思いますヽ(^o^)丿

危険を察したらダンゴムシポーズ!って…
「お母さんに怒られる」ってこのポーズされたらどうしましょう?(笑)
プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR