FC2ブログ

おめでたい人間?

ある方から、
私は「おめでたい思考」と言われました。

なんか…自分の中でどう処理していいのか?
と思いながらも流していたのですが…。

とうとう、ググってしまいました…

そしたら、池上彰さんが言っていた!
↓↓↓
「めでたい」とは、もともと「とても素晴らしい」という意味です。しかし、そこに「お」をつけて丁寧にすることで、かえって皮肉な意味にしてしまうのですね。
「おめでたい人」とは、「お人好し」、あるいは「何も知らない人」という意味になってしまいます。「おめでたい」と言われたら、喜ばないほうがいいですね。

また、デジタル大辞泉では
↓↓↓
1 「めでたい」の美化語。喜ばしい。
2 お人よしである。ばか正直である。また、楽観的にすぎる。

だそうです(;^_^A

ですよね~(笑)
「お人よし」なんでしょうね…(^ω^ ≡ ^ω^)
つまり「馬鹿」(´∀`σ)σ

さてさて、このおめでたい人間は、どうしたものだろうか?
と、考えてみましたが…

って考えること自体が!
「おめでたいやつ」じゃん W(`0`)W

馬鹿はいつまでたっても馬鹿ですね!

ということで、
おめでたい人間でいるしかない( ̄^ ̄)ゞ

その自分を認めてあげましょうヽ(≧∀≦)ノ


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「おめでたい人」っていう文字や言葉ではなくて
ルノーさんの、素直でお人柄が優しい事を
言っているのだと思いますよ~♪
私はおめでたい人ではなくマイペース人間かもー(笑)
よく自由でいいよねーって言われます(笑)
おめでたい事は良い事だと思います~('▽'*)

No title

こんにちは

確かに『お』が付くだけで意味合いが全然違いますね。
間違ってもおめでたい人なんて他人に言えません。
せせらぎで言えば、山田くんが該当しますが、本人曰く
ディスられてなんぼ!と意味不明な事を言っています。

私のルノーさんのイメージは、面倒見が良い姉さん的な・・・
だから皆さん寄ってくるのでは?
ちなみに褒めていますから。文章って怖いですよ~伝え方や伝わり方が違うと、思わぬ誤解を招くので。

No title

でも、自分みたいにネガティブに落ち込み続けるよりかは、すぐ切り替えられるような思考だと助かるでしょうねぇ(・。・)

No title

おめでたい思考=プラス思考♪ ですよね(*^-^*)
良いじゃないですか~♪
私はいつもおめでたい思考でいたいと思います!

チョコレーゼ様

チョコレーゼさん、コメントありがとうございます!

私の人柄には疑問が残りそうですが (;^_^A>

> おめでたい事は良い事だと思います~('▽'*)

そうですよね~。褒め言葉に聞こえてきましたヽ(^o^)丿
ありがとうございますm(_ _)m

芽吹様

芽吹さん、コメントありがとうございます!

> 確かに『お』が付くだけで意味合いが全然違いますね。
> 間違ってもおめでたい人なんて他人に言えません。

そうなんですよ…。
ちょっとショックだったんですが…

> せせらぎで言えば、山田くんが該当しますが、本人曰く
> ディスられてなんぼ!と意味不明な事を言っています。

よし、山田さんと同じ路線をめざしますか(笑)

> 私のルノーさんのイメージは、面倒見が良い姉さん的な・・・

ありがとうございますm(_ _)m
芽吹さんには、褒められている感じが!
プラス思考で!やっぱり、めでたいことですねヽ(^o^)丿

よしお様

よしおさん、コメントありがとうございます!

> でも、自分みたいにネガティブに落ち込み続けるよりかは、すぐ切り替えられるような思考だと助かるでしょうねぇ(・。・)

そうですね…
そう考えると、おめでたい思考は良いのかもしれませね。
まあ~、私はただの馬鹿(笑)
よしおさんは繊細な方なんでしょうね!

dori様

doriさん、コメントありがとうございます!

> おめでたい思考=プラス思考♪ ですよね(*^-^*)

なるほど~
さすが、doriさんすごいですヽ(^o^)丿

> 私はいつもおめでたい思考でいたいと思います!

私も、おめでたい思考でいきたいと思います(^^ゞ

No title

おめでたい思考って苦労してないように見えるってことなんでしょうか。
自分も端から見ると、世間知らずで苦労してないように見られることが
多いのですが、自分がおめでたい思考っていわれたら
バカにされたように感じますね。
自分が面と向かっていわれたら、その場でケンカになっちゃうと思います。
自分から見ると面と向かっておめでたい思考っていっちゃう人の方が、
よっぽどおめでたい思考だと思いますよ。

ponch様

ponchさん、コメントありがとうございます!

「おめでたい」って本当に難しい言葉だと感じました。
たぶん、私はバカにされたんだと思います(;^_^A
その時は憤りより、悲しい気持ちになりました…

> 自分から見ると面と向かっておめでたい思考っていっちゃう人の方が、
> よっぽどおめでたい思考だと思いますよ。

そう言っていただくと、なんかそのように思えてきました!
なんか、元気が出てきましたヽ(^o^)丿
ありがとうございますm(_ _)m
プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR