FC2ブログ

お絵描き教室?

夕食後、台所で片づけをしていると、三女が現れました。
何か物色始めて、割りばしをとり???
そして、
「お母さん(←物を頼むときだけ)、紙皿っ言うか…そんなの、あ、紙コップでもいい、ある?」
マスター
と、私(笑)
「好きなのどうぞ」と、紙皿、発砲のお椀、紙コップなど入った袋を三女に渡しました。

片づけ後、茶の間に行くと…
三女が、末娘に、割りばしの先をカッターで削らせていました。
小さい発砲のお椀には墨汁がはいっていました。
「何するの?」と私。
「割りばしペン使って墨で絵を描こうと…」と三女。
(末娘にはカッターで鉛筆削らせたことないな…)
なんか、上手に末娘に削り方教えている三女、やるじゃん(笑)

「おかんもやろう」って三女。
「私は、いいよ、絵下手だし」と私。
「削るのはおかん得意そうじゃん」と三女。
「んじゃ、やってみようか」と、おだてに乗った私。
削り始めて…
「これって、鉛筆みたいにとがらせるよりは、角作りながらも面を作る感じの方が絵は描きやすいんじゃない?」って三女に質問。
「さすが、おかん、その通り!。線の太さをも変えられるし、面で塗るって感じもできるしね」って三女。
またまた乗せられた(笑)

話を聞くと、三女は教育実習での授業に割りばしペンでのデッサン?をするらしい。
ので、予行練習に末娘を使った感じ?

「好きなの描いていいから!」って三女。
娘たちが描き始め…
「あなたたちは、いつも絵を描いてるから…、なんかお題ちょうだいよ」と私。
「んじゃ~、部長(二女のこと、この呼び方は所以は後日)がウサギにはまってるから、ウサギで」と三女。

すると、二女、「だめだ~、キュってする音が無理」とリタイア。
背筋がゾワってしたみたいです。
確かに、割りばしをちょっと押しながら描くと、キュって甲高い感じの音が…

「これって、勇気いるよね…。一発勝負じゃん」って私。
「そうなんだよね…、でもその緊張感、度胸みたいな…」
「失敗を恐れず、描いてみよう!」って三女。

娘たちは、ほんと自由に描いているけど…
ウサギはてきと~に描いたけど、私は、被写体がないと描けない…
ってことで、スマホを横において…お手本を見ながら(笑)
なんだか、描いていて、楽しくなってきました!

「なんか、うまい下手ではなく、絵を描くって楽しいね。趣味になるかな?」と私。
「絵は紙と鉛筆さえあれば描けるから、年とってもできる趣味になるよ」って三女。
「そうだよね…体を動かす趣味はいつか限界がくるよね」って私。
「絵って、どうしても上手い下手って考えちゃうけど、そういうのじゃなくて、みんなに楽しんでもらいたいんだよね」と三女。
「あ、それ、分かる…、バレーもそう思うもん。勝ち負けじゃなくて楽しもうって。あ、結局やめたけど」と私(笑)

「みーちゃんは、なんでそんなに細くって言うか、サラサラって描けるの?私はすぐ太くなる…」と聞くと、
「あ~、ペンの持ち方じゃない。」と三女。
ほんとだ!私は鉛筆持つようにペン先の方をもって描いてたけど、
三女は、ペンの真ん中のほうもって描いてる( ゚Д゚)
また、1つ勉強になりましたm(_ _)m

私の作品?いや、落書きです!

ママ割りばしペン画
(恥ずかしいから、拡大しないでくださいね)

「おかんって、結構うまいよね」って末娘。
「おかんは…、何か見てしか描けないの…、模写?ものまね?、オリジナルは無理…」

私は、何事も人の真似はできても…オリジナルで何かするとか…、専門家になれない…
そう、私は「中途半端な人間」ですから(笑)

でも、子どもたちからちょっと褒められて嬉しいヽ(^o^)丿
あれ、ほんとは私が褒める立場じゃないの(;^_^A
これが、本当の親馬鹿じゃない?親そのものが馬鹿(笑)


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>「お母さん(←物を頼むときだけ)、

まるで、自分の過去を見られたみたい
飛行機とか、ブラモデルを買う時、そう呼んでいました。

そして、してはいけないと、言われるとしてしまう性格。

絵、拡大しました。
うさぎ、可愛いじゃないですか、わたしの1000倍上手です。

訪問ありがとうございます。
応援して帰ります。ポチ☆彡

No title

ルノーさん、お絵かき上手じゃないですか~
スヌーピーとかウッドストック懐かしいです
ん?今の子も知っているか…(笑)
私はお絵かき苦手なので羨ましいです

No title

こんばんは~。
いいですね~。娘さんたちとホントに仲がいいのですね!!
微笑ましい光景が目に浮かびます(笑)

うちはスマホとかゲームばっかで、そういう会話はあまりないかなー・・・あ、でも私がアホなことばっかりしたり言ったりするから、逆にそのネタでいつも3人で笑ってるかな(^_^;)

旦那がいつも一人で寂しそうにしてます・・・(-_-;)

男の子がほしかったな~・・・・って。もう無理よ(笑)

No title

わー♪♪ イラストアップしてくれてるー!! 速攻拡大ですよ!
すっごい上手いじゃないですか!!!
墨で描いたということは一発描きですよね!
かなりのバランス力と絵心を持たれているとお見受けしました!

スヌーピーなんて激巧…! うさぎもめちゃめちゃ可愛い! 女の子の描くうさぎちゃんって感じで萌えますv
ハムちゃんもガンダムの人(←全然疎いんで申し訳ない)も、わかります!!!! ほんとすごい!!!

雫様

雫さん、コメントありがとうございます!

なんか、ものを頼むときって、人って変わりますよね(笑)

> そして、してはいけないと、言われるとしてしまう性格。

その気持ちわかるような気がします…

> うさぎ、可愛いじゃないですか、わたしの1000倍上手です。

うさぎ…、どう見ても幼稚園児が描きそうな…
恥ずかしいです(;^_^A

> 訪問ありがとうございます。
> 応援して帰ります。ポチ☆彡

ありがとうございましたm(_ _)m

そらママ様

そらママさん、コメントありがとうございます!

> スヌーピーとかウッドストック懐かしいです

私、スヌーピー大好きなんで…
身の回りの物、スヌーピー多いんですよ(笑)

> ん?今の子も知っているか…(笑)

いま、結構若い子たちにも人気です!

> 私はお絵かき苦手なので羨ましいです

普段はほとんど描きません…
今回は、なんか乗せられて描いてしましました(笑)
自分でも、思った以上に描けたので…ちょっと嬉しくなってUPしちゃいました(*^_^*)

ふうこ♪様

ふうこ♪さん、コメントありがとうございます!

> いいですね~。娘さんたちとホントに仲がいいのですね!!

うーん、仲がいいかは…疑問です…
上の三人が仲良すぎるので、私が入る隙間は全くなく…
下手すると、3対1のバトルで、負けてばかり…
最近は末娘もお姉ちゃん側につき始めた…
寂しい今日この頃です…(T_T)

> うちはスマホとかゲームばっかで、そういう会話はあまりないかなー・・・あ、でも私がアホなことばっかりしたり言ったりするから、逆にそのネタでいつも3人で笑ってるかな(^_^;)

うちはオタク一家なので…
ある意味、お絵かきは、子どもたちには当たり前のことなんです。
漫画、アニメ、ゲーム…
オタクの話には最近ついていけない私です(;^_^A

> 旦那がいつも一人で寂しそうにしてます・・・(-_-;)

うちの旦那は、白い目で見られようが、気にせず娘たちを構いに行きますね(笑)
まあ~、ほとんど一緒にいないので?
娘たちに冷たい態度されても、へこまず?忘れる?
またちょっかい出しにいく、超ポジティブ自由人です(笑)

> 男の子がほしかったな~・・・・って。もう無理よ(笑)

うちは、4人目も女の子って分かったとき、
なんか、女の子でよかったって言ってました…
旦那は…変り者かも(笑)
あ、私も変り者なので、人のこと言えませんね(>_<)

ぴょん吉様

ぴょん吉さん、コメントありがとうございます!

キャー、ぴょん吉さんに見られてるなんて、恥ずかしいす~(;^_^A
でも、お褒めの言葉をいただけて、嬉しいですヽ(^o^)丿

> スヌーピーなんて激巧…! うさぎもめちゃめちゃ可愛い! 女の子の描くうさぎちゃんって感じで萌えますv
> ハムちゃんもガンダムの人(←全然疎いんで申し訳ない)も、わかります!!!! ほんとすごい!!!

スヌーピーは大好きなので、昔から描いてました。
これは、自分でよくかけたと!
うさぎは、どう見ても、幼稚園児、小学校低学年の時に描いたやつですね(笑)
ガンダム、分かってくれました?
それを描くには、ちょっといろいろと話の下りがあったんです。
調子に乗って挑戦してみました。

私は、なんでもアナログなんで…、今の絵は描けないんです。
子供たちは、なんかタブレットみたいなの使ったり…
私は、スキャンして画像にすることぐらいしかできない(笑)
もちろん加工もできません(>_<)

No title

ルノーさん絵がお上手ですね♪
ガンダムのシャーはすぐわかりましたよ♪
絵ってやっぱり良いですね(*^-^*)

dori様

doriさん、コメントありがとございます!

> ガンダムのシャーはすぐわかりましたよ♪

良かった!分かってもらえる人がいてヽ(^o^)丿
隣にアムロを描いてみたのですが…
娘たちに「目が昭和の少女漫画になってる」って駄目だしされました(笑)
プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR