FC2ブログ

いろいろとあった母の日

本日は、母の日でした。

昨日買って姑にプレゼントしました!
20180513220350301.jpg
「ブルーベリー」
いろいろと花を見てたのですが、迷ってしまい…
一緒に買物に行っていた末娘が、
「ばあちゃん、目にはブルーベリーって言ってたし、まあ~ネタになるんじゃない?」との意見で(笑)
今日は姑が穏やかに過ごせますようにm(_ _)m

今朝は珍しく、三女が早めに台所に現れました。
「学校?バイト?」と私。
「ちょっと学校にいこうかな~」って三女。
機嫌も悪くなさそうなので、
「この前の4本足のニワトリの話だけど、その絵って見せてもらったの?」ときくと、
「いや、見せてもらってない」と三女。
「みーちゃんだったら、どんなニワトリかく?」
「えー」っとちょっと面倒くさそうにでしたが、
冷蔵庫のホワイトボードにささっと
20180513220327824.jpg
なるほど…こんなニワトリいそう(笑)
「今夜は唐揚げにしよう!」

その後は、気分良く家事をこなし…
網戸が一つボロボロになっていたので、張り替えようと、
近くのホームセンターへ行き、網戸の網を購入して、
出ついでに、スーパーで買い物し帰宅しました。
雨降りだす前に午後一番で、網戸を張り替えようと考えてのですが、
事件が起こってしました(>_<)

買ってきたものを冷蔵庫へと思ったとき、
姑が外から家へ入ってきて、
「耳に虫が入った。早くみてくれ」って大騒ぎ…
見てくれって言われても…
「ピンセットかなんかでとってくれ」って。
うちの子たちって、小さいころは耳垢がたまりやすくて、
よく、ピンセットでとっていたので…、とりあえず見てあげることに。
夜勤明けでまさに寝ようとしていた長女にもきてもらい、
懐中電灯を照らしてもらいながら、見たけど…
見えない?いない?
「ガサガサ聞こえる、見えない?あんたら音きこえっぺ」と姑。
長女と二人で見たけど…
「下手に何かすると、奥に入るかもしれないし…」と私。
「病院に行った方がいいんじゃない」と長女。
「休日当番医調べてくる!」と私はパソコンへ向かい、
騒ぎを聞きつけた二女が、「なんかする?」と声をかけてくれたので、
「台所の買い物したもの、冷蔵庫とか適当に入れておいて」と頼みました。
ちょうど、耳鼻科も当番医の中にあったので、すぐに電話してみました。
午後は1時からということで、姑に告げ、
「ちょっと食べれるなら口にした方がいいよ」と。
軽くご飯と味噌汁、そしてバナナを。
行く前に、「保険証とお薬手帳忘れないでね」と言うと、
「持った」と姑。
「でも、バタバタ言わなくなったな…?出て行ったのか?病院行かなくても大丈夫か」と姑。
長女に相談すると、
「連れて行った方がいい。虫が入ってない(出て行った)って医者に言われた方が安心するから。もし、また夕方騒ぎ始めて、大きい病院の急患に連れて行けって言われたら…おかんが大変。ビール飲めなくなちゃうよ」と。

耳鼻科に着き、もちろん一番。
受付の人も優しく…助かった。
お約束の質問「今飲んでいるお薬は?」
お薬手帳は…健康手帳だった…血圧を記入しているやつ(>_<)
本日の教訓。医者に連れて行くときは、保険証とお薬手帳の現物を確認しよう!
診察結果は…「今は、虫は耳にいない」
「鼓膜もきれいだし、耳の中も傷ついていないようだけど、ちょっと耳垢あるし掃除しましょう」と先生。
開業後まもない病院で、きれいで、機材も新しい!
耳の中もモニターで私にも見えたので、
(そう、さっきみた耳垢だ~。きれいにしてあげて)
ってな感じであっと言う間に終了しました。
姑も安心・満足で帰宅できました。
(これでよかった)

帰宅後、雨が降りだし…網戸の張り替えは断念。
ちょっと部屋の片づけしたあとは、のんびりしました。
夕方、夕飯作りをはじめると、二女と末娘が登場!
「夕飯…唐揚げだ~」と喜び、
「私も描く~」「私も~」って、
三女が描いた隣のホワイトボードにお絵描き始めました。
20180513220238759.jpg
上の絵が末娘。下が二女。
二女は4本足どころではなく…ムカデ?W(`0`)W

そして、「あ、おかん分かった?」と二女。
「何が?」と私。
台所と茶の間の境のところを指差されました。
20180513220257955.jpg
「エビスビール」☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
4つの付箋にそれぞれメッセージ書いてありました。
「気付かなかったよ…いつ買ったの?」
「姉貴(長女)に仕事帰りに買ってきてもらった」と二女。
「昼は、あの騒ぎで…渡し損ねてた」と。

いや~本日の最後は…ヽ(^o^)丿
ツッコミとごろ満載のメッセージもいただいて…
「終わり良ければ総て良し」ですね!
今週も頑張ろう( ̄^ ̄)ゞ


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

昨日夕方買い物をしていて、今日は母の日なんだと気付く・・・
ブルーベリーの贈り物は、何とも発想が面白いです。

日曜の平穏な時に、これまた大変な一日でしたね。
何ともご苦労様でした。
でも最後にルノーさんにとっては、一番のプレゼントが・・・
ビールに唐揚げ最高でしょう!

※今日はコメ短めですみません。昨日息子と野球をやって素晴らしく筋肉痛なもんで・汗
キー叩くのもしんどいです・笑

おはよう

母の日ですか。
ブルーベリーですか。
おいしいブルーベリーが実って食べれたりできたらいいですね♪

まぁ、自分は特には何もしてないですね。
自分の収入がないのでプレゼントなどできないですからねぇ・・・

から揚げですか。
おいしそうだ(^-^)

そっかぁ。
虫が耳の中にいなくてよかったですね。
カサカサしなくなったって一瞬、虫が挟まって動けなくなってしまったのでは?って思ったから、確かに病院で先生に診てもらった方が安心だろうねぇ。

嬉しいプレゼントをもらえて良かったですね(^0^)

No title

お~♪ 三女さんが書いた鶏、可愛い(≧▽≦)
長女さんも次女さんもそれぞれ個性があって
とっても良い絵だと思います♪

それにしても良い子たちですね♪
やっぱりルノーさんの育て方が良かったのでは♪
嬉しいプレゼントもあって♪
あ~私も女の子が欲しかったな~
な~んて言うと息子たちに怒られますね(^-^;
日々感謝を忘れないようにしなければ!

あっ・・・耳に虫が入った時、懐中電灯で照らすと
出て来ますよ♪
私は一度経験あるのですが、鼓膜をガサゴソされるので
凄い大きな音がして怖いです(^-^;

芽吹様

芽吹さん、コメントありがとうございます!

昨日は、ある意味充実して日でありましたね(;^_^A
最後にビールに唐揚げだったので、まあ~いっか(笑)

> ※今日はコメ短めですみません。昨日息子と野球をやって素晴らしく筋肉痛なもんで・汗
> キー叩くのもしんどいです・笑
↑↑↑
なんかわかります…
たぶん息子さん以上に張り切っていたのでは?(笑)
お大事に(^^ゞ

よしお様

よしおさん、コメントありがとうございます!

ブルーベリー、どれぐらい食べられかな~?
グリーンの実はついていました。あとは熟す(紫色になる)のを待つのかな…

母の日は、確かに何か形になるものをプレゼントするのがいいのかもしれませんが、
私は、何よりも子供たちが優しい言葉をかけてくれたことが嬉しかったです。
姑のことで、最近疲れ気味だったので。
プレゼントって言っても、ビール…4人で割り勘で1人400円だったとか(笑)

姑は大事にならなくてよかったです。
姑も私に感謝の言葉をくれたので、これでよかった思いました。

dori様

doriさん、コメントありがとうございます!

うちの子供たちは昔から落書きが大好きで、
誰か描くと、私も!って参加してきます。
お絵描きコミュニケーションなんですね(笑)
ホワイトボードは、伝言のために設置したのですが、
すぐに落書きされてしまします(;^_^A

女の子ばかりでも、結構怖い物あります…
女同士だから、容赦ないってときも(>_<)


> あっ・・・耳に虫が入った時、懐中電灯で照らすと
> 出て来ますよ♪
> 私は一度経験あるのですが、鼓膜をガサゴソされるので
> 凄い大きな音がして怖いです(^-^;

たぶん、姑も怖かったでしょうね…
けど、うまく出て行ってくれたみたいで!
大事にならなくて良かったです(^^ゞ

No title

鳥の脚が4本になれば手羽元、手羽先の値段が半分になる・・・。
そんな可能性もあるとかちょっと考えました。

こんにちは

そっかぁ。
食べれるように熟すといいですね。

そうですか(・。・)

ホント、大ごとになるような事にならずにすんでよかった。
そして虫がいる恐怖がなくなってホッとしますね。

No title

こんばんは!

お~・・・・娘さんたち、わかってますな~(笑)
ビールですか。しかもお高い「エビスビール」!!
母の大好きなもん、ちゃんとわかってるのですね。

自分の母親たちにも贈り物して、自分も母の立場になって贈り物もらって・・・ってしみじみと年齢というのか、自分もそんな年になってきたんだな~と思います。

子どもがちっちゃな頃の母の日もかわいらしかったけど、もうだんだん大きくなってそれぞれの生き方してますしね・・・

あ~、自分も老けるはずだ・・・と思う瞬間でもあったな(^_^;)

てかと様

てかとさん、コメントありがとうございます!

> 鳥の脚が4本になれば手羽元、手羽先の値段が半分になる・・・。
> そんな可能性もあるとかちょっと考えました。

主婦(夫)は、そっちにいきますよね~!(笑)
私も同感です。
この辺では特売で胸肉38円、もも肉68円(100g)がやっとです。
もっと安いところもあるでしょうが、ガソリンかけても行くのもね(;^_^A

よしお様

よしおさん、コメントありがとうございます!

> そっかぁ。
> 食べれるように熟すといいですね。

何粒かは食べれると思います。楽しみです。

> ホント、大ごとになるような事にならずにすんでよかった。
> そして虫がいる恐怖がなくなってホッとしますね。

これからは、虫の出る季節なので、気をつけなければなりませんね。

ふうこ♪様

ふうこ♪さん、コメントありがとうございます!

> お~・・・・娘さんたち、わかってますな~(笑)
> ビールですか。しかもお高い「エビスビール」!!
> 母の大好きなもん、ちゃんとわかってるのですね。

旦那と同様ですかね。
お酒を与えれば、おかんの機嫌がいいってだけです(笑)

> 自分の母親たちにも贈り物して、自分も母の立場になって贈り物もらって・・・ってしみじみと年齢というのか、自分もそんな年になってきたんだな~と思います。

ほんとですね…。
年とるわけです(;^_^A
プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR