FC2ブログ

ゆとり教育を語りあう?

先月の話になります。
このこと書こうかと思っていたら、4月後半はちょっとブログがかけない状態に (;^_^A
「もういいや」って思ってたんですが、
前回のブログに続き、三女ネタと言うことで(^^ゞ

4月のある日、久しぶりに三女も夕飯を一緒に食べました。
そして、珍しく三女が、「ちょっと、話きいて~」って、
大学の授業のことを話し始めました。

「うちの教授、(近くの)医大の講義も持っているんだけど、そこで、ニワトリを描かせたんだって」
「どんなニワトリ描いたと思う?」
ちょうど三女はニワトリのTシャツ(先輩だか、知り合いだかがデザインしたものらしい)着ていたので、
「ニワトリってそのTシャツのやつ」と私。
「そう」と三女。
「どんなニワトリって言われても、ニワトリはニワトリだべ」と私。
「4足のニワトリ描いたんだって。1人ぐらいなら…、けど何人もいたんだって」と三女。
「動物のイメージで描いたんじゃない」と二女。
「そう、四つん這いのイメージなんだね」と三女。

「でさ~、教授が『三女さん、これってどう思う』っていきなりふってきのよ…」と三女。
「なんて答えたの?」と私。
「…本当にニワトリが4本足だったら、手羽先の唐揚げがたくさん食べれていいと思います…って」と三女。
W(`0`)W 大爆笑!
「で、次にふられて人は、『ゆとりで教育で育った人たちは…』みたいに答えて…。もう私恥ずかしくって…」と三女。

三女の大学は、もともとは教育学部だったけど、今はなんかかっこよく学部名が変わりました。
でもその名残があるので、だいたいの人は教職の単位をとっています。

「ゆとりは、体験が少ないって言われているからね。実際に動物と触れ合ったりしないから」と
二女。
(さすが、二女は理論的だな…)
「そうだね。医大に入る子たちだから、勉強ばかりしている子もいるかもね」と私。
「でもさ、長女ちゃんが小学校1年のときから完全週休二日になったじゃん。うちは…どうだろう…?」と私。
「うちらは、それなりに外で遊んでたし、意外と遊びに行くときって自然がある方ばっかじゃない」と二女。
「さすがに、ニワトリの足は4本はね…。っていうか、あなたたちは絵をかくの大好きだから、そんな絵は描かないね」と私。
「でもさ…末娘ちゃんたちの方がもっとひどいかもよ…。だって原発事故のせいで外遊びはかなり制限かかったから…」と二女。
「ほんと、家の中ばかりで…、ゲームデビューが早くなってしまった…」と私。
ってな感じで、二女と私が「ゆとり教育」語り合い…

「だから…教授はそのディスカッションをしようと私にふったのに…、もう穴があったら入りたいって…」と三女。
「確かに…。でも、みーちゃんらしい発想だよね!おかんは、結構そう言うの好きよ」と私。
「でも…、ひとつ…突っ込んでいい?」と私。
「うん」と三女。
「あの…、その発想は好きだけど…足が増えると…もも肉の唐揚げがいっぱい食べられるのかと…」と恐る恐る言ってみた私(・_・;)
「それな!足が進化して羽(翼)になったのに…みんなの前で的外れな残念な発言した上に、その内容までもちょっと残念だったんだよ…言った瞬間、あ、ヤバって…穴があったら入りたかった」と三女。
「気付いたんじゃすごいじゃん!。けど、みーちゃんの発言は、ゆとりのせいではないような…」と私。
「それな」と三女。
残念続きの三女ではありましたが…
「まあ~、鶏の唐揚げは美味しいし、うちはみんな好きだから、どこの部位が増えても歓迎だね」と私。
「私は手羽中の唐揚げが一番好き!」と、
このタイミングでやっと発言に混ざった末娘ヽ(≧∀≦)ノ
手羽中か…やっぱり羽を増やしてもらうか(笑)
そのあとは…、食べ物の話で盛り上がった我が家。

やっぱりうちは…食欲にはかなわない +゚。*(*´∀`*)*。゚+
(女子力は…論外のルノー家でした)

二女と三女は、ちょっと変わった感性を持っています。
それが、世の中の人達に受け入れてもらえるかどうか不安な気持ちにもなりますが…
私は、いろんな気づきをもらえるから、まあ~、いっか(#^.^#)


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

ゆとり教育ですかぁ
確かに我々(ルノーさんも入っているよ)の世代は、土曜日なども登校していましたが、今は休みが多過ぎです。確かに先生方も激務だから仕方がありませんが。

この世代は色んな方がいますが、しっかりしている人もいます。だから一言で片付けずに一人ひとり見る様にしています。
今は、先生も可笑しな事を言う人がいて、当施設で実習生を入れていますが、夏休みにボランティアをして時給貰えないか?、学生は字を見るだけでパニックになる子もいる、実習で注意すると辞める人もいるから、等など。まぁ先生も甘やかし過ぎでしょう。

しかし、にわとりの話し面白いですね。確かにそのオチだと肉が多くていいかも。手羽なんて最高ですね。私は、名古屋の大学出身なんで『世界の山ちゃん』なんて最高に美味しいから揚げを食べていました。

娘さんたちの今後が楽しみですね!

おはよう

ゆとり教育のせいで、勉強する時間が減って頭のいい人が減ったとか、常識をわかっていない人が増えたとかいいますけど、それを決めたのは大人たちですからねぇ~。
ゆとり世代のせいに何でもしないで欲しいって思っちゃいますね。

逆にゆとり教育で自分の好きな事を楽しんだりして、楽しめるって事は多くあったなぁ~。
人によってはストレス発散さんだとか、将来の事に費やす時間にしたりとかさ(・。・)
無駄にする人もいれば、有益に使える人もいただろうけど、それは人それぞれの個性でもから、全部が全部悪いってのは言えないですよねぇ~。

No title

こんにちは

うちの娘もゆとり世代と言われてまして・・・こんなんでだいじょうぶかぁと思う節もありますが、なんとか社会人しております。

その娘が新卒で入社してくる若者のことを、今時の若い人は訳が分からんと愚痴をこぼすのを聞いていると、50過ぎのおばさんは驚愕することが一杯で、不思議ちゃんの娘がまともに見えてしまうのがおかしくて笑ってしまいます。

ルノーさんちの食卓、いろんな会話があって楽しそうですね

芽吹様

芽吹さん、コメントありがとうございます!

自分がその立場になってからわかることってありますよね。
子どもたちがそういう年になって…
逆に苦しく感じていますよ…
自分の子育てはどうだったかなって。
ゆとり教育とは言っても?
世の中の風潮かな~って私は感じています(^^ゞ
私たちの時代が「詰め込み型」で、それがダメって「ゆとり」。
たぶん、また、変わりますよ!
私たちの世代に求められてるのは「柔軟さ」かなって!
せせらぎさんは、柔軟でフットワーク軽いから、まさに最先端ヽ(^o^)丿

ニワトリと言えば、唐揚げでしょ!
この展開は「あり」ですよね(笑)

それより、四本足のニワトリ…
ちょっと気になってるんです!
芽吹さんお近づきの絵かきさんたちに、
お題「もしニワトリが4本足だったら」で描いていただいたら?
なんて考えてしまいました(笑)

そらママ様

そらママさん、コメントありがとうございます!

> うちの娘もゆとり世代と言われてまして・・・こんなんでだいじょうぶかぁと思う節もありますが、なんとか社会人しております。

たぶん、ほとんどの子供たちがそうかと!
いろいろと言われますが…おっとり型のうちの長女も、
周りの方の理解があるのか(笑)
何とか2年間頑張ってます。

> その娘が新卒で入社してくる若者のことを、今時の若い人は訳が分からんと愚痴をこぼすのを聞いていると、50過ぎのおばさんは驚愕することが一杯で、不思議ちゃんの娘がまともに見えてしまうのがおかしくて笑ってしまいます。

なんか…わかります(笑)

> ルノーさんちの食卓、いろんな会話があって楽しそうですね

家族が多い分、ネタが多いんです(;^_^A
最近は、食卓にみんなが揃うなんてないので、
人がいるときの会話は盛り上がりますね(笑)

よしお様

よしおさん、コメントありがとうございます!

よしおさんの仰る通りですね!

私はゆとりが悪いっては感じていません。
「詰め込み型」の我々世代がおかしいから、ゆとりが生まれたんだと!
そう、我々がいけなかったんです。
けど、何を言おうと時は流れてしまいます。
過去のことどうのこうのって言っても始まらない。
これからをどうするのか?
政府や環境のせいにするより、
今、子どもたちの世代がゆとり教育をどう思うのかが大事なんだと思っています。

うちのオチは「食い気」でした(笑)
んじゃ、食べていくためにはどうする?って考えてもらいます(笑)

No title

お早うございます。
コメント度々失礼します。

4本足のにわとり。
ぴょんさんに依頼してみれば?
この前、『88888』のニアピンだったので、リクすれば描いてくれるかも?

No title

こんばんは~(*^_^*)

ルノーさんと娘さんたちは仲良しなんですね~

女の子ばかりだとそういう話、盛り上がったりして楽しい時もありますね・・・たまに険悪にもなったりするんですが(^_^;)

うち、今日、鶏のからあげだったから思わず笑ってしまった・・・

同じお腹から生まれてもそれぞれ性格とか感性が違ってて、面白いな~と思うことありますね!

うちは下の子の方がクールで、上がふうてんの寅さんみたいな子だから対照的です(笑)

どっちがお姉ちゃんだかわかんない時多々・・・

まあ、肝心な時は姉力発揮してますけどね(笑)

でも姉妹ずっと仲良くいつまでもいてほしいものですね(*^^)

芽吹様

芽吹さん。コメントありがとうございます!

> 4本足のにわとり。
> ぴょんさんに依頼してみれば?
> この前、『88888』のニアピンだったので、リクすれば描いてくれるかも?

ちょうど、「88888」ふまれた方が名乗りをあげていらっしゃんっで遠慮してましたが…
頼んでみようかな?
「90000」狙ってるんですが(笑)

ふうこ♪様

ふうこ♪さん、コメントありがとうございます!

>
> ルノーさんと娘さんたちは仲良しなんですね~

私と子供たち…外の方々からはそう見えるみたいです(;^_^A
「仲いいね~」って言われると、私の顔見て「え~…」と目を細めて反応する娘たち…
それぞれ違うところで言われててても、どの娘も同じ反応…
娘たちがどんだけ仲いいのか…
娘VS私、つまり3対1でいつも負ける私…
最近は、末娘もお姉ちゃんよりになって、4対1…終わった(T_T)

> でも姉妹ずっと仲良くいつまでもいてほしいものですね(*^^)

きっとそうなると思いますよ!
私たちよりも、子どもたちの方が長い付き合いになるわけですから(#^^#)
兄弟・姉妹がいるってことは、親としてもちょっと安心することありますね!

No title

世界には奇形や突然変異で生まれた虫、動物がいます。
8本脚のとんぼもいますし、4つ足のにわとりがでてくるかもしれませんね。
猛烈に在来種が死滅していく一方で、環境に即した謎の新種が誕生していってるんでしょう。
それがゆとりだから、とはあながち言えない時代かな、と。
あとブログのリンクはご自由にというか、読まれないと意味ないものなので歓迎します。

てかと様

てかとさん、コメントありがとうございます!

自然界もどんどん変わってきますから(人間のせい?)、常識が常識でなくなっていくこと多くなるでしょうね。
4つ足のにわとりを想像しみると、意外と楽しかったりして(笑)

ゆとりって言うか…、我々親世代(もっと若い親さんは特に)の考え方も悪いのかと思う時があります。
私たちが「こうでなくてはならない」って決めつけすぎかと…
うちは、子どもが4人もいるので…
ひとりに何か言っても、あっちではもう別なことやっているので…
「こうしろ」と言っても一度も成功したことがありませんが(笑)

リンク件、ありがとうございました。早速(^^ゞ
プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR