FC2ブログ

GWも終わってしまった…

GW明けは…、仕事も乗らない?
けど、やるしかないか~(笑)

私の五月病の原因のひとつになるのかな?
姑の言動…

もともと私には甘えたい人ではあったけど、
昨年の暮れくらいから、甘え度が…
年明けてからも、「え、それも私がやらなくちゃならないの?」と思うような要望発言だらけ…

前回書いたブログのドライブ旅の朝も、
「どこさ、行くんだ。何しにいくんだ。早く帰ってこい」って…
「一緒にいく?」と誘っても来るわけもなく…
午後6時前には帰宅し、もちろん、ご飯も作って出しました。
(前は、夕飯も食べてから帰宅っていうのも多かったのですが…)

心配なんでしょうね…。
不安なんでしょうね…。

20過ぎた娘たちがいないと、「どうした。どこさいった」って騒ぐし…
長女は、シフト制の職場に行ってるので、時間帯はまちまち…
二女・三女も、学校なのか?バイトなのか?それとも友達と遊んでいるのか?
さすがに、娘たちの1日のスケジュール全部把握してないし…

私が、ちょっと夜出かけるなんて言うと、
「俺は何食えばいいだ!」って騒がれるので、ちゃんと夕飯作ってから出かけます。
親戚関係(葬祭関係)があっても、
「俺は無理だ。あんたが行っってくれ」って言うし…

そんなことが続いたから、「家を空けない方がいいな」って思い、
4日・5日は家に引きこもりました(^_^;)
(近くのスーパーに食材を買いに30分くらいは出ましたが…)
最終日の6日は、「髪切りにいこう」って末娘と約束していたので、
10時ごろ家を出ようと、庭いじりをしていた姑に、
「二女ちゃんバイト先に送って、うちらは髪切りに行ってくるね」って声をかけたら、
耳は少し遠くなっているので仕方ないのですが…
「何?二女ちゃん、どこさいくんだ!」って。
「二女ちゃん今日はバイトだから送っていくの」って答えると。
「あんたらはどこさ行くんだ」って姑。
「私は、末娘ちゃんと三女ちゃんとパーマ屋さんに行くね。お昼は外で食べて、帰ってくるね」ってゆっくりと話しました。
(うーん。ちょっと加速してるかな…)と思いながら出かけましたが…

ランチして食べ終わるころ、携帯がなりました…姑から( ゚Д゚)
「○○さん亡くなったから、あんた明日は仕事だべから、今日の通夜に行くんだべ」と。
姑の知人の○○さん、私も知っている人ではありますが…
「えっ、ばあちゃんが行った方がいいんじゃない?」と私。
「いや、あんたがうちの顔なんだから、あんたが出た方がいいんだ」って。
「会場までは送ってあげるよ…。ばあちゃんが出ないで私が出たら、周りの人に変な心配されちゃうよ…」
ちょっと話したけど、らちが明かない…
「わかった。今から帰るから、待ってて。帰ってからでも間に合う話だから」と私。

帰宅したとき、姑はいなく…
近所の人と相談していたみたいで…
結局、姑が通夜に参列しました…

姑は…残念ながら?介護度がつくような体ではなく…完全自立です。
身の回りのことは全部できます…
私の周りには介護の専門職も多く、
私も仕事で高齢者に関わることが多いので、
高齢者の特性なんかもよく知っています。
(中途半端に(笑)?勉強もしている?)
寂しいって気持ちはわかりますが…
私もいつも相手をしてあげられるわけもなく…

私が姑の相手をできないことも多いですが、
姑は、近所にもお茶のみ友達も多く、いつも誘ってもらっていて…
他の高齢者に比べると(比べてはいけませんが)、
良い方(幸せ?)ではないかと…

姑は身体の訴えも多いですが、
残念ながら、診察をうけても病名はつかなく「老化だから」で終わってしまいます…
こうなると、身体と言うよりは、心の問題かと…
認知症っていうよりは、心気症、高齢者うつのような気がします…
そろそろ、専門のお医者様に診断をもらった方がいいのか…?
って言っても、そういう科に受診させるのも簡単な話ではないので。
(自尊心を傷つけることなく、ことを運ばなければ…)

これから、波乱の予感…
優しくしないのも問題ですが、優しくしすぎても…
駆け引きが難しいですね…
姑がやりたいように好き勝手にやることは、本人の自由だし、仕方ないって思うんだけど、
私に要望や訴えが多くなると、応えてあげられないこともあり、ちょっときつくなる…

ヤバい、このままだと、私が「うつ」になる!
ホントの五月病になってしまう Σ(゚д゚|||)

まあ~、姑の身体の状態からは、まだまだ長丁場(姑は長生きすると思う)。
この問題は、感情的になってはいけない…
ちょっと、ブログに書くことで、客観的に考えらるかな~と思い、
長々と書いてしましました(;^_^A

自分が年とったら…同じことするのかな~?
まあ~、なってみないとわかりませんね(^_^;)


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
いつもありがとうございます。

珍しい話題ですね。
いつも明るい系のルノーさんなので、結構、心にきてるのかも。
私が言うのもなんですが、(;'∀')、気分転換してくださいね。

おはよう

ゴールデンウィークが終わりましたね。
休みの期間が長かったら再び仕事を再開の時に、やる気がなかなか出てこないって事ありますよねぇ(・。・;)

まぁ、ちゃんと普段からお休みをもらえない状態だとなおさらそうなりますよねぇ~。

色々と大変そうだねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは

連休明けの仕事は確かに嫌です。
私の場合、正月以来の連休だったから余計に。
思い切って1週間位休んでみようかな・笑

ルノーさん宅、結構重い問題ですよね。
姑さんの言動…認知症じゃなく、心気症、高齢うつ、って一番厄介かも知れません。
特にお嫁さんの立場は大変なのです。
今まで数多くのリアル事例を見て来ているので、尚更察します。
確かに、ご本人よりも周囲が疲れてうつになる傾向もあるので、気分転換ストレス発散が大事です。
でも、出掛けるにしても記事中の様な事が・・・

確かにあまり考えると負のスパイラルに陥るので、客観的にブログで吐き出すのは良い方法です。

ゆるゆる様

ゆるゆるさん、コメントありがとうござい

> 珍しい話題ですね。
> いつも明るい系のルノーさんなので、結構、心にきてるのかも。
> 私が言うのもなんですが、(;'∀')、気分転換してくださいね。

ほんと、そうですね(;^_^A
他人のことは客観的に考えられるのに、家族のことはどうも…
心に堪えますね…
でも、やっぱりポジティブシンキングでヽ(^o^)丿
早め、早めに、気付けることが大切だと。
分かってくださる皆さんがいると思うと、元気がでますから!
ゆるゆるさん、ありがとうございましたm(_ _)m


よしお様

よしおさん、コメントありがとうございます!

ゴールデンウィークが終ってしまいました…
最後は、なんだか暗くなってしまいましたが…
なんか、うれしい気付きもあったんです(#^^#)
大変は大変ですが、頑張りすぎず、やれることやっていきますね!

鍵コメ様

鍵コメさん、コメントありがとうございます!

ほんと、ありがたいコメントですm(_ _)m
これかも、どうか私の見守り(笑)よろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

芽吹様

芽吹さん、コメントありがとうございます!

> 思い切って1週間位休んでみようかな・笑

え~、芽吹さんにできますかね(笑)

> ルノーさん宅、結構重い問題ですよね。

順風満帆に見えてそうな私ですが、人並みにいろいろとあるんです(笑)
たぶん、まだ、スタートラインに立った程度です。
これからが本番…
しばらくは経過観察して、まずは周りの人たちにも理解をしていただけるような関係づくりをしていこうかと。
けど、気負わず、はけ口は探していかないと!って思っています。

> 確かにあまり考えると負のスパイラルに陥るので、客観的にブログで吐き出すのは良い方法です。

ブログに書いて、ちょっとすっきりしたような気がします(^^ゞ
たぶん、ちょいちょい落ち込むこともあると思いますが、
芽吹さんのアドバイス、よろしくおねがいしますm(_ _)m
あ、落ち込んでそうな時は、山田さんの変顔よろしくですヽ(^o^)丿
プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR