FC2ブログ

GW日帰り旅

旦那と休みがあった昨日は、ドライブすることにしました。
出発してまず寄ったところは、
20180504065106627.jpg
3月末にオープンしたばかりの道の駅「伊達の郷りょうぜん」
まだ10時前なのに、すごい人w(゚o゚)w
美味しそうな食べ物もあったのですが、
一番テンションあがったのは、
20180504065036142.jpg
「政宗ダテニクル」の朝宗様!
20180504065021190.jpg
福島県伊達市のPRアニメなんですが…話すと長くなるので、今日はやめておきます(ノω`*)ノ
20180504064959377.jpg
自販機まで!

霊山ICから東北中央自動車道(料金は無料)にのって、
本当の目的地「相馬市」を目指しました。

いちご狩り!
20180504064940723.jpg

20180504064830402.jpg
甘くて美味しいんですが…
いちごを食べ続けるのも結構つらい(>_<)
20180504064901666.jpg
なんとか、元は取ったかな?

お昼ご飯は、
20180504135622877.jpg
相馬市の松川浦にある「たこ八」でいただきました。
20180504064757270.jpg
ウニの単品も頼んでしまいました!
20180504064810452.jpg
私はたこ八海鮮丼!もちろん、生ビール付きで(笑)
いちごを食べた後なので、お腹にはちょっと堪えましたが、
大変美味しかったです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後は海辺を散策。
松川浦は、外海(太平洋)との堤防、そして中洲のおかげで、
浸水区域は狭かったようです。
20180504140427286.jpg
松川浦から太平洋に向かって撮った写真です。
(天気が悪く、分かりずらいと思いますが)
右の緑地はずっと左側まであったのですが、左側は津波で全部流されまた。
松川浦大橋を渡り、鵜ノ尾岬灯台のある公園から撮った写真。
20180504140352302.jpg
左側が太平洋、右側は松川浦です。
さっきの写真で左側の切れている部分。
堤防の道路はやっと開通しました。
20180504140508541.jpg
原釜の海水浴場。
ここの施設は津波の被害はすごかった…
ここから津波は、何キロも先の国道6号線の手前まで行きました。
こちらもやっと綺麗に整備されてきました。
この夏は海水浴場が復活するとか?

7年経って、昔との風景とはだいぶ変わったけど、
綺麗に整備されてきましたね。

結構他県ナンバー(関東ナンバーが多かったな)の車もたくさん。
ありがたい話です(*^_^*)

帰りは…
ちょっと遠回り。
常磐道に乗って、少し南下。
20180504064731990.jpg
SA「セデッセかしま」に寄りました。
こちらもスゴイ人!
南相馬ICで降りて、
昨年、避難解除になった飯館村へ。
20180504064711479.jpg
道の駅「までい館」
こちらは、人が少ない…
天気もあまりよくなかったし?夕方だから?
村の施設はほとんど営業なんかしてない。
道の駅にセブンイレブンが入っているだけ…
震災前から、人口減少の村だったけど…。
ほんと寂しい風景でした。
ここの南の山には、
「ダッシュ村」(浪江町の帰還困難区域)があります。
この辺の復興はまだまだだな…。
TOKIOの力、まだまだほしかったですね…
自分たちで頑張るしかない( ̄^ ̄)ゞ
福島県の野菜も米も果物も、みんな美味しいですよヽ(^o^)丿

さてさて、私の実家に松川浦で買った魚等をお土産を届けて、
本日の日帰りドライブは終了しました。

20180504145307210.jpg
家用に買ってきた「ナメタカレイ」
煮つけます!
ちなみにうちは切り身ですが…
実家には丸ごと1匹。
母は、魚もさばけるスーパー主婦(料理人?)なので(笑)
私の料理の師匠?
っていうか、母の真似しようとしたら…仕事なんてできやしない!
私は、手抜きでも(美味しいかどうかなは疑問だが)食べられるものを作ります( ̄^ ̄)ゞ
(あ、でも料理の基本は母に叩き込まれてますね…そこは感謝)

本日はGW特別版っていうことで、長々と書いてしまいました。
最後まで読んでくれた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

ルノーさん、GW満喫されている様で安心です。
伊達の道の駅は、何度か行っていますが(まぁ家から近いですからねぇ・笑)伊達のなんちゃら?ってあったかなぁ。期間限定のイベントですか?

相馬かぁ・・・震災以降行ってないなぁ。と言うか海が怖くて全く近寄っていません。さすがにこれではダメだろうと思い、去年に松島に行きましたが。
ところで、たこ八知ってますよ。あそこの海鮮は美味しいですよね。私もよく食べましたね。ただ、相馬の苺はあまりイメージが無かったです。

ダッシュ村も、あきおさん亡くなられてから番組自体がね。でも、今は山口君の件もあるから、ダッシュの番組自体も危機か。

お土産も買って最高のドライブ日和でしたね。
後半も楽しんでくださ~い!

こんばんは

ドライブですか。
いいですねぇ~。
あっちこっちにドライブに行ったのですね。
お疲れ様でした。
ドライブはしっかりと楽しめたでしょうかね?

芽吹様

芽吹さん、コメントありがとうございます!

> ルノーさん、GW満喫されている様で安心です。
> 伊達の道の駅は、何度か行っていますが(まぁ家から近いですからねぇ・笑)伊達のなんちゃら?ってあったかなぁ。期間限定のイベントですか?

「政宗ダテニクル」のアニメはもう2.3年前からあるから…
パネルはいつから飾っていたのかな?まだ、オープンして1か月ちょっとなんで?
私は、今回初めて寄りました。
国見の道の駅より、りょうぜんの道の駅のほうが楽しかったな~(笑)
【うちの町は、国見には負けたくない根性がある(笑)】

> 相馬かぁ・・・震災以降行ってないなぁ。と言うか海が怖くて全く近寄っていません。さすがにこれではダメだろうと思い、去年に松島に行きましたが。

そうですよね…怖いですよね…
私は震災後1年過ぎたあたりから、沿岸の被災地はいくつか回らさせていただきました。
言葉になりませんが、とにかく行って見なければ…って。

> ところで、たこ八知ってますよ。あそこの海鮮は美味しいですよね。私もよく食べましたね。ただ、相馬の苺はあまりイメージが無かったです。

相馬のいちご狩りは、震災前からあり、この辺では有名です。
いちご狩りは、2年後には復活してたかな…、結構早かったです。

> ダッシュ村も、あきおさん亡くなられてから番組自体がね。でも、今は山口君の件もあるから、ダッシュの番組自体も危機か。

明雄さんの避難先での生活も放送されていましたからね…
明雄さんのお葬式にはリーダー城さんが来てくれたみたいです。
(浪江町の知人からききました)

> お土産も買って最高のドライブ日和でしたね。
> 後半も楽しんでくださ~い!

後半は、引きこもり生活?
DVDかりてきました(笑)
あとは、家の片づけですね!
芽吹さんは、家庭サービス頑張ってくださいね(^^ゞ

よしお様

よしおさん、コメントありがとうございます!

年に数回しかない、旦那が運転手だったので、
(旦那とは休みがあわないので、普段は私が運転してあちこち行きます)
楽ちんドライブでしたヽ(^o^)丿
お昼は生ビールもいただきましたし、贅沢な時間でした。感謝です。
現実の世界に戻りますが…、頑張りますか(^^ゞ

おはよう

楽ちんドライブですか。
後で感謝ですね。

よしお様

よしおさん、コメントありがとうございます!

> 楽ちんドライブですか。
> 後で感謝ですね。

ほんと、感謝ですm(_ _)m
自分があるのは、皆さまのおかげですm(_ _)m
よしおさんもいつもコメントありがとうございます!
感謝ですm(_ _)m

No title

7年経ってやっとという地域と復興はまだまだという地域・・・
東日本大震災の被害の大きさを思うと
もっと早く出来ないのかともどかしく思います。
それに福島第一原発があんなことにならなければ・・・という思い。
私はやっぱり原発は廃止して欲しいと切に思います。

お母様喜ばれたでしょうね~♪
私も魚をさばくのは苦手で・・・死んでないと出来ません(^-^;

dori様

doriさん、コメントありがとうございます!

> 7年経ってやっとという地域と復興はまだまだという地域・・・
> 東日本大震災の被害の大きさを思うと
> もっと早く出来ないのかともどかしく思います。
> それに福島第一原発があんなことにならなければ・・・という思い。
> 私はやっぱり原発は廃止して欲しいと切に思います。

原発事故は…ほんと悲劇です。
天災って諦められず…
人災っていっても、どう誰が責任を持つのか?
でも、前を向いて生きていかなければならない…
原発は廃止してほしいです。
福島のような地域はニ度と作ってはいけません。
どっかの大臣が「福島でよかった」なんて発言して失脚しましたが…
政治家の先生方は偉すぎてわかりませんね(;^_^A

> お母様喜ばれたでしょうね~♪
> 私も魚をさばくのは苦手で・・・死んでないと出来ません(^-^;

魚さばくと、後片付けも大変だし…
(まな板から、その辺が生臭くなる)
私はほとんど切り身買っちゃいます(笑)

No title

朝宗って何かすごいキャラですねー。町おこしのキャラか何かでしょうか。
いちごおいしそうですねー。自分も作業所のレクリエーションで横須賀行ったときに、いちご狩でいちごいっぱい食べました。

それにしても福島第一原発事故から7年経っても、復興の途半ばという地域もあるんですね。
関東では福島第一原発事故の報道も殆ど見なくなってしまいましたが、同じ日本国民として一日でも早く福島第一原発事故が収束することを願うばかりです。

No title

こんにちは~♪ラブラブな日帰り旅行、羨まし~(>_<)
しかし、生うにに海鮮丼にビール・・・・やっちゃいましたね~(笑)
こりゃ~たまらんわ~(~_~;)って感じ。(やっぱり酒に食いつく私)

でも、ご夫婦仲良しなんですね!!ルノーさんもいろいろお仕事頑張ってるし、たまにはご主人とののんびりデートもいいですね!

うちの旦那もかれいの煮つけ好きだからよく作りますが、もちろん切り身で~す(^_^;)
昔はイカとかアジとかも1匹さばいて刺身とか作ってましたけどどうも最近は面倒で・・・「お刺身パック」買いです(笑)

ponch様

ponchさん、コメントありがとうございます!

> 朝宗って何かすごいキャラですねー。町おこしのキャラか何かでしょうか。

福島県伊達市のPRアニメですが、
YouTubeやニコニコ動画でも見れますよ。
「政宗ダテニクル」で検索してみてくださいヽ(^o^)丿

> いちごおいしそうですねー。自分も作業所のレクリエーションで横須賀行ったときに、いちご狩でいちごいっぱい食べました。

いちご美味しかったですが…いちごのみだと、だんだんつらくなってきますね(笑)


> それにしても福島第一原発事故から7年経っても、復興の途半ばという地域もあるんですね。
> 関東では福島第一原発事故の報道も殆ど見なくなってしまいましたが、同じ日本国民として一日でも早く福島第一原発事故が収束することを願うばかりです。

原発関連の話は…、なかなか言葉で表現するって難しいです。
様々な思いが行き交います…。
先はまだまだ見えません。
けど、前を向いて生きていかなければなりませんね(^^ゞ

ふうこ♪様

ふうこ♪さん、コメントありがとうございます!

> こんにちは~♪ラブラブな日帰り旅行、羨まし~(>_<)

ラブラブですか( ゚Д゚)
末娘はまだ、もれなくついてきます(笑)
後部座席で末娘とラブラブしていますヽ(^o^)丿

> しかし、生うにに海鮮丼にビール・・・・やっちゃいましたね~(笑)
> こりゃ~たまらんわ~(~_~;)って感じ。(やっぱり酒に食いつく私)

たまりませんよ(笑)
最高ですヽ(^o^)丿

> でも、ご夫婦仲良しなんですね!!ルノーさんもいろいろお仕事頑張ってるし、たまにはご主人とののんびりデートもいいですね!

うちは、ほとんど旦那とは行動しないんです(休みが合わないから)。
だから、喧嘩もしなし(喧嘩売っても買ってくれない(笑))、
この20年間、子どもたちと姑のことしか世話してない、旦那のことはほったらかし(;^_^A
なんか、不思議な夫婦だとみんなから思われています。
ついこの前、末娘の同級生の親さんから、「ルノーさんってシングルかと思ってた…」って言われちゃいました(笑)
娘たちにも、「なんで、パパはママを選んだかわからない」って言われてます(笑)
まあ~、お互い好きなことやっているのかも(*^_^*)

プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR