FC2ブログ

飲酒について考える

今日、TOKIOの4人が記者会見しましたね。
山口達也が起こした事件…
許されるものではないですね…
私も年頃の女の子(ちょっと女の子って感じじゃない娘たちなんですが…)を持つ母親として、
山口は同世代のオジサンだし、
ほんと複雑な気持ちです。

個人的にTOKIOは大好きでした。
鉄腕ダッシュは大好きな番組。
山口は、運動神経いいし、職人だし(手先が器用)、
鉄腕ダッシュでもいい仕事してたのに…
福島県の風評被害を払拭するのにも、本当に頑張ってくれていたTOKIO…
残念の一言。

会見の中でも、山口の飲酒の話になりましたね…
「アルコール依存症」の診断はされていなかったって。

私は肝臓が強い(検診で常に正常値。血糖値とコレステロール値は加齢とともに上がってるんですが)ので、
人よりは飲めるようです。
確かに、「飲み過ぎた」って思うこともあります。
そして、ストレスがたまると飲みたくなる衝動にかられるときも…
ただ、私は今まで記憶をなくしたことがないんです。
だから、飲酒して変なことしたら、結局、後悔しか残らない。
「何も覚えててない」っていう人をみると、ちょっと羨ましいって思ったこともありましたが…
今回の事件を見て、私はそうじゃなくてよかったって思いました。

お酒は、楽しく飲むことが大切だと!
楽しいお酒なら、ストレスの発散にも効果ありですから。

飲酒で何か失態を犯して、「酒をやめろ」って言われる方がつらい。
そして、身体の不調(病気)で、「酒をやめろ」って言われることも避けたい。
(もちろん、ドクターストップがかかったときはやめるしかないですが)
そういう意味では、自分の身体にあった飲酒の仕方を、
これからも続けていかなければならないと感じた日になりました。

何事もほどほどが一番ですね。
あ、私は中途半端な人間なんで、お酒も中途半端な量で十分ですね(笑)

さあ~GW後半です!
ちょこちょこと、動いてみようと思います ( ̄^ ̄)ゞ 
あっと言う間に終わりそうですが (;^_^A


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほんとに残念な話ですよね~ お酒は飲んでも飲まれるなって言いますからね~ しっかり反省して謹慎して活動の再開ができることを祈ってるんですが・・・・

自遊自足様

自遊自足さん、コメントありがとうございます!

ほんとに残念です。
これだけ騒ぎになれば、すぐにとはいきませんが、
また5人で活動する姿を見たいですね。
酒は飲んでも、のまれるな!
肝に銘じますm(_ _)m

No title

こんにちは

ルノーさん、その後体調はいかがでしょうか?
不幸があり、風邪もありで色々と大変だったと思うので、しばらくそっとしておきました。
なんかうちの妻もルノーさんのブログを読んでいるらしく、『最近、更新されていないなぁ~』と心配していました。


山口くんは、本当に残念ですね。依存症まではなっていなかった様ですが、お酒が原因で入院もしてたから、それに近いものがあったのでしょう。
仰る様に、メンバーの中でも職人の様な腕を持ち、何でも器用にこなす山口くんを尊敬していましたが、何とも・・・

私は、アルコールを一切飲まないので分かりませんが、よくお偉いさんが酒で失態した時に『酔っていたもんで』なんて言葉を吐きますが、何でも酔っていたから済まされる問題じゃないと思います。社会人として、まして地位ある者だったら、尚更気をつけなければなりません。
何事も楽しくホドホドが良いのでしょうね。

さて、GWはずっと仕事でしたが、週末は休めそうです。
家族サービス頑張りたいと思います!
ルノーさんも良いGWを~

こんにちは

お酒を我慢しなきゃいけない状態でも我慢できずに飲んでしまうってのは、あきらかにアルコール依存症ってやつだろうねぇ。
診断でそういうのが出ないってのも驚きだねぇ(・。・)

No title

お久ぶりで~す(*^_^*)
ホント、山口君の件は残念としかいいようがないですねえ・・・
まあ、許されることとは思いませんが、家に行ったその子もその子・・・という考えがちょこっとはあります。
そりゃ~「信用してた」と言われればそうだろうし、親の立場で考えればとんでもないヤツだ!!ってのもわかります。
相手方には2千万ほどの示談金も支払われたとか。
でも、やはり、もう46の大人ですから、周りの方への迷惑とか考えられないような酒の飲み方は完全アウトですし、依存症はあったのだと推測しますけどね・・・女子高生に対しては自分はTOKIOの人気者だっていうおごりがあったのかもしれません。

それはもとより、私も最近自分の飲酒の仕方に危機感をもってきました(笑)いや、笑ってはいけない・・・
こんなに飲酒してるわりに私も肝臓の数値は正常です。
でも、もともと胃が悪いので毎年胃カメラに検査には行ってますが、最近は特に調子が悪いです。でも、お酒飲んで食事すると少し具合がよくなります。 胃潰瘍かもな~・・なんて思ったり。
んで、連休明け、胃カメラと腹部エコーの検査することにしました。
これからやっといろいろ頑張ろう~と思ってんのに身体壊したら意味ないですもんね~。私は飲まなきゃ飲まないでいられるんで依存ではないですが(笑)、食事の時はついビール!!ってお茶がわり??(笑) でも休肝日も作らなきゃと最近反省してま~す。

芽吹様

芽吹さん、コメントありがとうございます!

> ルノーさん、その後体調はいかがでしょうか?
> 不幸があり、風邪もありで色々と大変だったと思うので、しばらくそっとしておきました。
> なんかうちの妻もルノーさんのブログを読んでいるらしく、『最近、更新されていないなぁ~』と心配していました。

ありがとうございますm(_ _)m
完全復活です(^^ゞ
奥さまも、ありがとうです(*^_^*)

> 山口くんは、本当に残念ですね。依存症まではなっていなかった様ですが、お酒が原因で入院もしてたから、それに近いものがあったのでしょう。
> 仰る様に、メンバーの中でも職人の様な腕を持ち、何でも器用にこなす山口くんを尊敬していましたが、何とも・・・

達也くんは、たぶんなんでも一生懸命なのかな~って。
だから、かかえるものも多く、それを表向きには見せられず、こんな結果だと。
年下の松岡くんは、やっぱり、達也くんはこうあってほしかったって思って怒ってたんだと。
昨日のTOKIOの会見は、私は涙涙でした。

> 私は、アルコールを一切飲まないので分かりませんが、よくお偉いさんが酒で失態した時に『酔っていたもんで』なんて言葉を吐きますが、何でも酔っていたから済まされる問題じゃないと思います。社会人として、まして地位ある者だったら、尚更気をつけなければなりません。

私は飲む人間なんで…
ただ、飲むからこそ、お酒に失礼なことしちゃいけないって思っています。
なにか、失態したら、お酒が悪者になってしまいますので。
飲み会で飲まない(飲めない)人は必ずいます。
その時は、「ごめんね、私ばっかり飲んで」って謝ります。
けど、「ルノーさんと飲むと楽しいです!いつもと変わらないです」って
言ってもらえるので、嘘でも救いかなって。
酔っぱらうと、同じこと何回も言ってるけど(笑)

> さて、GWはずっと仕事でしたが、週末は休めそうです。
> 家族サービス頑張りたいと思います!

家族サービス、頑張ってヽ(^o^)丿

> ルノーさんも良いGWを~

御意(^^ゞ

よしお様

よしおさん、コメントありがとうございます!

> お酒を我慢しなきゃいけない状態でも我慢できずに飲んでしまうってのは、あきらかにアルコール依存症ってやつだろうねぇ。
> 診断でそういうのが出ないってのも驚きだねぇ(・。・)

たぶん、紙一重なんでしょうね。
私は飲む人間なんで…なんとなくわかります。
禁断症状(常に飲み続けなければならない)には、なってないのかも…。
お酒が切れると震えるような症状ではなく、
飲み過ぎて、肝臓の数値はヤバいんでしょうね…。
ストレスはかなりあったと思います。
「お酒」というキーワード、本当に複雑な気持ちです。

ふうこ♪様

ふうこ♪さん、コメントありがとうございます!

ほんと、複雑は気分なんです…
達也くんのお酒を飲みたい(飲み始まるとついつい飲んでします)気持ち。
けど、世間が思う、娘を持つ親の気持ち…
そして、TOKIOの活動がほんとに好きだった自分。
どうにもならないけど、時間をかけて、どうにかなんとかなりますように祈るだけです。

> それはもとより、私も最近自分の飲酒の仕方に危機感をもってきました(笑)いや、笑ってはいけない・・・

それな!
もう、この歳だと、自分の身は自分で守るしかないのです。
旦那や子供たちの心配してる場合でもないのです!
旦那はかなり年上ですが、旦那にも自分の身は自分で守ってもらいます(笑)

> でも、もともと胃が悪いので毎年胃カメラに検査には行ってますが、最近は特に調子が悪いです。でも、お酒飲んで食事すると少し具合がよくなります。 胃潰瘍かもな~・・なんて思ったり。
> んで、連休明け、胃カメラと腹部エコーの検査することにしました。

検査は大事ですね!

ほんと、これから先も、楽しく人生を過ごすためにも健康管理をしなければ!
「まずは、ビール」はできなくなりますから(笑)
お互い頑張りましょう(^^ゞ

こんにちは

判断がつかない微妙なラインですか。
複雑だねぇ。

よしお様

よしおさん、コメントありがとうございます!

> 判断がつかない微妙なラインですか。
> 複雑だねぇ。

ほんとです。
人間って複雑だから…
取り巻く環境も複雑…
だかこそ、時間も必要なんだと…
精神障害って、いろんな合併症もあるし…
達也くんはこれから、きちんと検査・治療してもらって…
被害者のためにも、ここから先はそっとしておいてあげたいです。
プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR