FC2ブログ

訃報だけど…

昨夜、大変お世話になっていた先輩Iさんが亡くなったという連絡が入りました。

先輩って言っても年は10歳以上年上。
結婚前に所属していた高校の時のバレー部のOGチームで、
一緒にさせていただいていました。
もう20年、いや、25年以上も前の話ですね(笑)

結婚後は一緒にバレーはすることはなかったのですが、
縁があるか方で、何かとバッタリ会ったり、
共通の知り合いの方も多いので、お互いの情報は知ってたりして、
久しぶりに話してもなんも違和感もなく話せるか方。
とっても気さくで、面倒見のいい方でした。

彼女は未婚でしたが、40代の時は大病をされて、
その後は、認知症のお母さんの面倒もみられて、見取り…
2年前に、退職されて、ようやくちょっとほっとして生活されていたのに。
退職されたとき、当時のメンバー集めて、「お疲れ様会やろうね」って、
何人かと話していたのに…
伸びに伸びていて…

この連絡は後輩のY(彼女はIさんと同じ職場だった)から聞きました。
Yは「年明けにちょっと入院されて話は聞いていたけど、
   その後1月末の職場の人の結婚式も出席してたし、
   2月末にも会って何も変わってなかったし…
   病名とは聞いてなかけど、もうよくなったかと思ってました」って。

昨夜も一つ上の先輩のMさんに連絡したら…
「うそ、私、暮れに偶然会ったとき、ランチしようって話したし、
 LINEとかでもたまに連絡とってたよ」と、びっくりされて…

私がIさんと会ったのは、秋でした。「ご飯食べましょうね」って話したのに…。
その直後、足をケガして、私が動けなくなっちゃったし(;^_^A

Mさんと話した後は、同級生のEに連絡いれました。
Eとは結婚前はこのOGチームで一緒にバレーやってたし、よく遊んでいました。
Eは縁がなく、いまだに独身。
こっちは田舎(姑つき)に嫁いだし、子どももたくさん。
合う話題も少なく、年賀状でのやり取りの関係でしたが…
「びっくり~、ルノーから電話くるなんて」
「Iさんが亡くなったの…」と話をして…
「ルノーから電話って思ったとき、なんか不幸の話なんだな~って。」とE。
「うちらもそういう年になったんだね…」と私。
その後いろいろと話し…
「こんなこと言うの不謹慎かもしれないけど、
 こんなことなければルノーとも電話しなかったと思うし、
 会えると思うとちょっとうれしい気もする」ってE
「ほんとだね。そういう意味では、Iさん、さすがだよね。感謝だね」と私。
「じゃあ、日曜の夜(通夜)に」と電話を切りました。

なんか、Iさんの訃報に悲しみはいっぱいだけど…
当時の先輩方、後輩たちにも会えるかと思うと…

Iさんには感謝しかありませんm(_ _)m
本当にありがとうございました。

でも、まだ若いよ…
もっと、話したかった…


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

そっか。
お世話になっていた先輩がですか。
それはちょっと心にグッときちゃいますねぇ。
あまり無理しないでくださいねぇ。

よしお様

よしおさん、コメントありがとうございます!

> そっか。
> お世話になっていた先輩がですか。
> それはちょっと心にグッときちゃいますねぇ。
> あまり無理しないでくださいねぇ。

ありがとうございます。
やっぱり、ちょっと堪えてますね…

No title

わたしがIT技術者の仕事をしていたころ二つくらい上の先輩がころっと逝ったりしましてね。
この仕事本当にやばいな、とかよく話をしてましたよ。
次は自分の番かもしれない、って悲壮な覚悟でしたw
一期一会の精神でいくしかないんだなーと。
人間事故にもあうしいつ死ぬかまったくわからないので・・・。

残念でしたね。

こんばんは。
誰でもいつかはこの世から旅立たなければならないのですが、そこは神|自然の配慮か、あまりそのことを心配せずに暮らせるようになっていますね。
それに甘えてついついご無沙汰してしまったり、自分の人生もおろそかにしてしまったりとかあるのですが、本当、その日はいつ来るか分からないわけで、、、
亡くなられた先輩も、皆の心の中に生き続けることでしょうから、先輩のためにも、残りの人生を大切にしながら頑張りたいですね!
良いお別れの会になりますように!

てかと様

てかとさん、コメントありがとうございます!

> 一期一会の精神でいくしかないんだなーと。

ほんとですね…
一期一会。
その時、出会いを大切に。
これからも…
てかとさん、ありがとうございますm(_ _)m

yokoblueplanet様

yokoblueplanetさん、コメントありがとうございます!

> それに甘えてついついご無沙汰してしまったり、自分の人生もおろそかにしてしまったりとかあるのですが、本当、その日はいつ来るか分からないわけで、、、

ほんと、甘えてばかり…
自分がつらいとき、なんかタイミングよく現れてくれて…

> 亡くなられた先輩も、皆の心の中に生き続けることでしょうから、先輩のためにも、残りの人生を大切にしながら頑張りたいですね!

本当に、たくさんの方たちから慕われていました。
自分はIさんのようにはいかないど、
もう少し頑張らなと!
yokoblueplanetさん、ありがとうございますm(_ _)m
プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR