FC2ブログ

りんごの始末…

果物の産地のわが地方…
桃とりんごは買ったことがありません。
(うちは農家ではないので、生産はしていません(;^_^A )
いろんな方からいただけます。
ありがたい話ですね(#^.^#)

初冬に収穫の最後のりんご「ふじ」も、いくら持つとはいえ、
さすがに今の時期は、所謂「みそ」になっています。
そんなりんごをいただきました(^_^;)

もう煮るしかない!
20180414212621633.jpg
ここのところ、ちょっと寒の戻り…
朝晩は、石油ストーブをつけているので、ストーブの上で煮ました。
皮もちょっと入れて煮たのですが、
「ふじ」では、やっぱり色は悪いですね。
本来、ジャムとかお菓子作りには「紅玉」というりんご(酸味が強い?)を使いますからね。

砂糖をちょっと控えめに、ハチミツを加えて、
レモン汁(ポッカレモン)と最後にシナモンシュガー(パンにかけるやつ)を入れました。
20180414212640699.jpg

煮沸した瓶に入れて終わり。
20180414212710613.jpg
入りきらなかった分は、明日の朝いただきましょう!
あまり、砂糖使ってないし、もともとヤバいりんごだったから、早めにいただかないとかな~
(1か月くらいはは持つと思うけど)

食べ物は、なるべく無駄にしないように、始末しないとですね( ̄^ ̄)ゞ


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
食材を無駄にせず、色々と工夫されているところがすごいですね。
私はあまり料理をしませんので、そういった加工方法をあまり知りません。

でも、病気になった時、必ずと言っていいほど、りんごがよく登場していました。
それほどな万能食ですから、無駄にするのは、もったいないことですものね。

森の端材工房様

森の端材工房さん、コメントありがとうございます!

> でも、病気になった時、必ずと言っていいほど、りんごがよく登場していました。
> それほどな万能食ですから、無駄にするのは、もったいないことですものね。

りんごは「万病の薬」なんて言われていますからね。

「もったいないお化け」がでないよう、食材は無駄にしないように頑張っています(^^ゞ

No title

こんにちは

昨日コメント入れようとしたら、エラー続きで何故か入れる事が出来ませんでした・・・たまにFC2はこんな感じになります。

ルノーさん地方も桃やりんごは沢山あるのですね。←白々しい・笑
蔵王も同様に直接農家さんなどから頂くので、スーパーなどでは買った事がありません。

ジャムまで作るとはさすがです。ルノーさん多分無人島などでも生きていけますね。
今日はBBQでしたっけ?どうぞ楽しんで下さい!
今日はママカフェ(すくすく広場)です。頑張りま~す。

こんにちは

おいしそうだねぇ。
パンとかにぬって食べたりするのでもいいですね♪

こんにちは

リンゴジャム美味しそう( ´艸`)
時期ではない果物
ジャムにすればいいんですね。
未だかつて作ったことがない…。
ちょっと頑張ってみようかな!

No title

ジャムにしてしまうのが楽に保存できるんですけど、
使い道がなー。

芽吹様

芽吹さん、コメントありがとうございます!

> ルノーさん地方も桃やりんごは沢山あるのですね。←白々しい・笑
> 蔵王も同様に直接農家さんなどから頂くので、スーパーなどでは買った事がありません。

ですよね!
田舎あるある(笑)


> ジャムまで作るとはさすがです。ルノーさん多分無人島などでも生きていけますね。
> 今日はBBQでしたっけ?どうぞ楽しんで下さい!

そうなんですよね…たぶん、生きていける。
だから、震災の時も…
食材もあるもの(肉は安いとき買って冷凍してあるし)で、
キャンプ道具(BBQ道具)、カセットコンロでなんとかなったんです(笑)

> 今日はママカフェ(すくすく広場)です。頑張りま~す。
今日も楽しく開催できたでしょうね!

よしお様

よしおさん、コメントありがとうございます!

> おいしそうだねぇ。
> パンとかにぬって食べたりするのでもいいですね♪

そうですね。
りんごと砂糖(あと、その他ちょっと)だけなので、
失敗しませんよ(こげないようようにだけ気をつけて)

パンに塗って食べたり、その他にもいろいろと。

つばさぐも様

つばさぐもさん、コメントありがとうございます!

> 時期ではない果物
> ジャムにすればいいんですね。

熟しすぎてヤバくなった果物は、砂糖入れて煮れば!
夏の終わりに、ぶとう(高尾)がヤバくなった時には、
煮て、寒天クックを溶かしていれて、
ブドウのゼリー作りました。⇒http://runoth25.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

まあ~、うちはいただきものでつくるので…
買ってまでは作りませんし、果物もそのまま食べるのが一番かと(笑)

てかと様

てかとさん、コメントありがとうございます!

> ジャムにしてしまうのが楽に保存できるんですけど、
> 使い道がなー。

そうなんですよね…
ちょっと、糖質、カロリーが気になるところです…
うちは、カロリーを必要とする若い人達がいますので。
(子どもらは、パイ生地で、アップルパイ!なんて言いますが)
餃子を作ったときに、余った皮に乗せて焼いたりします。
ちょっとしたデザートになります。
あの薄さの小麦粉なら炭水化物も少なめ、1枚くらいは私もいただきます(^_^;)

No title

ルノー様 こんばんは。
リンゴや桃は買ったことがない?@@
リンゴも桃も、お高くて、まことに羨ましい話です。
確かに無駄にされるなんてもったいないことですから、ジャムでも何でも、活かして下さるのは良いことですよね。
私は、リンゴサラダが大好きですが、傷ものリンゴを買った時は、赤ワインで煮たりします。

chococake55様

chococake55さん、コメントありがとうございます!

> リンゴや桃は買ったことがない?@@
> リンゴも桃も、お高くて、まことに羨ましい話です。

ほんと贅沢な話ですよね~。
田舎あるあるなんです。
しかも、家族が多いって聞くと、ほんといろんなものいただけるんです。
今日も、大根とキャベツとほうれん草いただきましたm(_ _)m

> 確かに無駄にされるなんてもったいないことですから、ジャムでも何でも、活かして下さるのは良いことですよね。
> 私は、リンゴサラダが大好きですが、傷ものリンゴを買った時は、赤ワインで煮たりします。

サラダにリンゴいいですよね~
うちはポテトサラダにも入れちゃいます(#^.^#)
赤ワインで煮るのもいいですね!
色もきれいになりそう。
来年はやってみたいと思います(^^ゞ

No title

もっ…桃を…買ったことがないとな!?
なんと羨ましいΣ(゚ロ゚」)」

手づくりリンゴジャム、体にもよさそうでおいしそう! いいなあ♪
今ヨーグルトにハマっているのでヨーグルトのおともにしたい…!

ぴょん吉様

ぴょん吉さん、コメントありがとうございます!

> 手づくりリンゴジャム、体にもよさそうでおいしそう! いいなあ♪
> 今ヨーグルトにハマっているのでヨーグルトのおともにしたい…!

私もヨーグルトにかけて食べます(^^ゞ

桃の命は短い(夏だから悪くなるのが早んです)。
そして、嫌と言うほどいただきます(もちろんタダで)。
だから、桃もジャムにしちゃいます! ⇒http://runoth25.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR