FC2ブログ

またまた相撲界で…

「ちびっこ相撲」に女の子の参加を認められなかった…
「安全面を考慮した措置」だそうです。
「女性が土俵に上がれない話とは別問題」と言い訳しているようですが…
だったら、なおさら意味が分かりません。

「女の子にケガが多い」とか、「顔に傷でもできたら」と…

だったら、男の子はケガさせていいのか?顔に傷つけも平気なの?
ジャニーズを目指している男の子だったらどうするんだろう…

こういう問題で、男女を区別することがおかしいような…

「自己選択・自己決定」じゃだめなのかな?

「ケガを恐れて出場は控える」っていう選択肢。
「ケガをするかもしれないけど、参加する」っていう選択肢。
もちろん、子どもの問題なら、その選択肢を決めるために親の意見が入ってくることは仕方ないことだけど…

相撲界って、上からものを言う感が強いよね…

男の子だからこうしろ、女の子だからこうしろ…
男の子だからあれしちゃだめ、女の子だからあれしちゃだめ…

統計的は確かに男女の差があるのはわかっているけど、
それで、区分けするのはいかがなものだろう…

一個人の選択の意思を尊重されるような世の中の仕組みになるといいけど。
とくに、子どもたちは、選択肢が広がるような環境が整うことを願います。


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どうも相撲協会が言われることは的外れなことが
多いような・・・・
伝統を守りたいのかも知れませんが、
時代にあってませんよね。
今、改める絶好のチャンスなのでは?と思います。

私の友人の娘さんは漫画家なのですが、
「田中くんはいつもけだるげ」という漫画はご存じないですか?
深夜放送されたこともあるのですが・・・
娘さんたちが知ってたらいいなぁと思って書かせていただきました。

dori様

doriさん、コメントありがとうございます!

相撲協会が言われることは的外れなことが多いように感じます。
こんなこと言うと、男性の方々に失礼かもしれませんが、
世の中は、女性の感覚を取り入れてくれる風潮に!
女性消防団もいい例ですよねヽ(^o^)丿
避難所なんかも、女性の意見が入った方が絶対にいいと思っています!

> 「田中くんはいつもけだるげ」という漫画はご存じないですか?
> 娘さんたちが知ってたらいいなぁと思って書かせていただきました。

娘たちに聞いてみました!
「あ、聞いたことあるけど…、ガンガンに連載されてたやつかな?アニメにもなってたかも、見てないけど…」
うちの子たちは、毎週週刊ジャンプ買っていて…、本日は長女はコナンの映画を…
彼女らの世界では大したも問題ではないのですが、うちらの世界では少年漫画ってやつです。
その種を蒔いたのは私なので、何も言えません(笑)
(勝手に育ったけど…)

No title

女は土俵から降りろというアナウンスが非難されたことから、
目を逸らさせたいのか、女の子は土俵に上がるなとか、
新たな火種を蒔いてるようにしか見えないですよね。
やり方が姑息というか。
ルノーさんのおっしゃる通り日本相撲協会は上から目線ですよねー。
女を土俵に上げるまでもなく、角界は不祥事続きで名誉が汚れまくってると
思うんですけど、女を土俵に上げられないなら、
今後土俵で倒れた男は見殺しにしてもいいということですよね。
人命より伝統が大事とか、相撲協会はいってることが的外れというより、
普通に頭おかしいと思います。

女らしさを押しつける家庭科の授業もいらないと思うんですよね。
料理なんて親がやってるの見れば勝手に覚えるんだし、
今どきはネット見れば料理の手順も動画で見れるし、
子供のままごとで一時間まるまるつぶすなんて、時間の無駄遣いですよ。
女らしくするかしないかは本人が決めることであって、
他人が押しつけるものではないと思います。

ponch様

ponchさん、コメントありがとうございます!

> 女を土俵に上げるまでもなく、角界は不祥事続きで名誉が汚れまくってると
> 思うんですけど、

ほんと、汚れまくっていますよね…
女がどうのこうの言う前に、そっちを片付けてくださいよ!

> 人命より伝統が大事とか、相撲協会はいってることが的外れというより、
> 普通に頭おかしいと思います。

いや、かなり、おかしいと思います…


> 女らしさを押しつける家庭科の授業もいらないと思うんですよね。
> 料理なんて親がやってるの見れば勝手に覚えるんだし、
> 今どきはネット見れば料理の手順も動画で見れるし、
> 子供のままごとで一時間まるまるつぶすなんて、時間の無駄遣いですよ。
> 女らしくするかしないかは本人が決めることであって、
> 他人が押しつけるものではないと思います。

今、中学校は変わってきているかも!
男子も女子も 家庭科と技術、両方ともやっています。
体育も、さすがに一緒にはやっていませんが、
男子も女子も、ダンスと武道(うちの子の学校は柔道)が必須になっています。
とりあえず、やってみて、あとは子供らが選択すればいいことですからね。
どんなスポーツしようが、絵を描こうが、漫画描こうが、小説書こうが、料理しようが、
もちろんいろんなことを学び研究しようが、
選ぶ権利をみんなそれぞれに持っていていいと思います。
プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR