FC2ブログ

父の墓参りに

私は嫁にきて、今の地域に定住しました。
姑と同居(舅は他界してます)で、子どもが多いので、
幅広い年代の方々と交流があり、地域では有名人かも(笑)
すっかり、地域住民ですが…やっぱり少し変り者かな(笑)

実の父母は、九州出身、私は神奈川県生まれ。
父の仕事でたどりついて東北に住んでおります。

父は、第二の人生を考えるころに、難病になり、11年の闘病生活を送り、5年前に亡くなりました。
その介護生活も…、うーん、大変って言えば大変だったかな?
けど、母は私以上にパワフルだったので、なんか面白いエピソードがいっぱい。
父の最後も、私の中では最高の亡くなり方だった。
「さすが、父さん」って感じでした。

仏様(仏壇)は、母と弟(ぼっち)の住む家(私と同県)にあるのですが、
お墓は、兄(既婚)の住む神奈川の市民墓地を買ったのでそちらに。

春休みは4月の頭に亡くなった父の墓参りに行くのが恒例になりました。
というわけで、明日の夕方?夜?(夜に高速を走る)に神奈川に母と末娘をつれて出発します。
二泊二日。
横浜の伯母のお見舞いと、墓参りで終わりだな。

あちらは桜が満開でしょう。
一足早く桜を見ましょう\(^o^)/


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

身長&歳もちょっと上なルノーさん、こんにちは~(笑)

前回ご両親が九州と伺っていましたが、お父様のお仕事の関係で東北に来られたのですね。
神奈川に墓地があるとなると、毎回お墓参りが大変ですね。
道中長いので気をつけてお出掛けして下さい。あっ、花見も楽しんできて下さい。

こんにちは

へぇ~。
幅広い人と交流があるのはすごいですよね。

お墓参りお疲れ様です。

芽吹様

芽吹さん、コメントありがとうございます!

> 身長&歳もちょっと上なルノーさん、こんにちは~(笑)

「ちょっと」だけね(笑)

すっかり東北人ですが…
いろんな血が混ざってるんです(^-^;

久しぶりの長距離ドライブ、頑張ります(^^)/

よしお様

よしおさん、コメントありがとうございます!

> 幅広い人と交流があるのはすごいですよね。

年を積み重ねていくうちに、たくさんの方々と出会いましたね(*^^*)
良いことも、悪いこともいろんなことありましたが(笑)。

父の墓参りは1年ぶりなので、たくさん線香あげてきます!
(あ、火事にならない程度に)

No title

ルノーさんところはお父さんが亡くなってるんですか。
うちも同じです、母もなくなってますけど。
短命なんだよねー。介護とか経験つめませんよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てかと様

てかとさん、コメントありがとうございます!

てかとさんが健康にこだわっているのは…。

私の体質は父似かと。
ただ、難病は遺伝はあまり関係ないって、言われてますので。
うちの母は…、元気すぎて、うるさい(-_-;)
まぁー、うるさいうちが花だと思うので付き合ってあげてます(笑)
プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR