FC2ブログ

ボランティアって…?

先日、ブロとものせせらぎのさと蔵王さんのブログに、
なんと私が登場しました((((;゚Д゚)))))))
確かに、せせらぎさんにリアルに遊びに行きましたが・・・
その様子は、せせらぎのさと蔵王さんのブログ⇒ リアルボランティア

これってボランティアって言うのかな?
ただ、私が楽しんでいただけ…(笑)

そこで、「ボランティア」って何?
調べてみましたヽ(^o^)丿

ボランティア(volunteer)の語源は、ラテン語の「volo」(ウォロ、と読む)だそうです。
これは、「自分から進んで〜する」「喜んで〜する」という意味があるそうです。
そもそもは「自発性」からくることなんですね。
つまり、自分自身が気になること、好きなこと、得意なこと、あるいは憤りを感じること、放っておけないと思うこと…そこからスタートすることに大きな意味があるようです。

ボランティアを日本語に訳すのに「奉仕活動」を使われてしまったので、
日本では“自発性”よりも“善い行い”というとらえ方が広がってしまったようです。

「奉仕活動」だと、「人のために何かをしてあげてる」ってイメージになってしまいますが、
ボランティアの本当の意味は?「自分から何かをする」

ただ、一方的に自分がいいと思って行動してはどうなんでしょう?
相手に自分の思いを押し付けて、相手に不快な思いを与えては?
ボランティアって言えるのかな?

面白い文献を見つけました!
大阪ボランティア協会の常務理事(この他にもたくさんの肩書のある方です)
の早瀬昇さんが、
「ボランティア活動は恋愛に似ている」っておっしゃっていました。
① ともに、自発的な無償の行為だ。
② ともに、対象を選べる。
③ ともに、好きであることが選択の重要な基本となる。
④ ともに、“機能”以上に“存在”に意味がある関わりである。
⑤ ともに、出会いは偶然によるところが多い。
⑥ ともに、しんどいこともあるが自分自身も元気になる活動だ。
⑦ ともに、自分だけが満足するだけではうまくいかない。
⑧ ともに、止めるとき、別れる時が辛く難しい。
⑨ ともに、心移りをすることがある

もちろん、恋愛との相違点もありますが…、
今日は長くなりそうなので省きます。

今回の私の行動は、
偶然めぐりあったブログのせせらぎのさと蔵王さんに興味を持ち(恋?(笑))、
たまたま私ができること(お子様のお相手)があって、
ちょうどその日は予定もなく、自ら出かけて行った。
結果、子供たちと一緒に楽しめて、ついでに温泉ドライブもしてしまった(笑)
せせらぎのさと蔵王さんにもちょっとは喜んでいただけたと思いますし…
やっぱり、「ボランティア」って言っていいかもヽ(^o^)丿

ボランティアって、
「自分でできることをできる時に無理なく相手ことを思いやりながら自分から進んでやること」
なのかと。

ボランティアって、人にしてあげるっていうより、「自分にためになる」のかな~って感じました。
その日は、とてもリフレッシュできた日になりましたから(#^.^#)



ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

ルノーさん、随分深いところまで考えましたね。
確かに恋愛に似ているかも知れませんね。
そうですね、押し付けにならない程度に自ら楽しめれば良いと思いますよ。

私は介護も似た様な感じだと思っています。そこには賃金が発生しますが、取りあえずスタッフには自ら楽しめと言っています。ケアに限らず普段の日常生活もスタッフが楽しまなければ本末転倒です。その代表的なのが山田君です。彼は入居者さんからは凄く好かれています。他のスタッフからはと言うと…?飽きられています(笑)

改めて勉強になりますねルノー先生の記事は。
私も本当に楽しかったです。有難うございました!

こんにちは

ボランティアですか。
すごいですねぇ~。そういう事ができる人は(・。・)
自分はそういう事ができる環境じゃないからなぁ。
内容も色々とあって違うだろうから難しそう。

No title

ブログ書いてるひとってボランティアに近いのかもね
だまってりゃいいことをわざわざ書いてるでしょ。
言うなれば知的財産を無償で公開してるんだから、
心底お人よし、ボランティア精神のかたまりといえましょうw

芽吹様

芽吹さん、コメントありがとうございます!
> ルノーさん、随分深いところまで考えましたね。

私が、深いとこまで考えていませんよ(笑)
専門家の方の言葉です。

私も何事も楽しめてなんぼだと考えてるんです。
だから、芽吹さん、山田さんが好きなんだと!
(やば、告白してしまった…)

え、先生は芽吹さんですよ!
だって、スゴイじゃないですか~

あ、先生って言っちゃったけど…
やっぱり、先生は私です。
だって、先生って「先に生まれる」ですから。
私が芽吹さんよりちょっと先に生まれてますよヽ(^o^)丿

えーと、背も年も「ちょっと」だけ上ですよ。
そこは、はっきりさせておきましょうね(笑)

よしお様

よしおさん、コメントありがとうございます!

ボランティアって…
実は、みんなやっていることなんですよ!
気付かないだけ…

難しいっていうことが、日本の奉仕活動のイメージだから…
それ、間違いですから!

何気ない行動が、実は周りの人を笑顔にしてるです!

自分が好きでやっていることが、ふと周りを見ると、
周りの人間が笑っているんです。

よしおさんが、このオバサンブログにコメントくれること!
マジ、ボランティアじゃん(笑)

ちょっと、目線を変えて周りを見ると面白いですよ!

最近の私の一番のボランティアは…
「もらうボランティア」
私がもらってるのに、「もらってくれて、ありがとう」って言われるの。
私の方こそ「ありがとう」なんだけど…
お互いが「ありがとう」ってなったらボランティアの始まりです!





てかと様

てかとさん、コメントありがとうございます!

まさに、それ!ですヽ(^o^)丿
自ら無償で!
てかと先生から、私はいろいろとタダで…
中途半端な主婦から!レベルアップをコツコツ…
「勇者」を目指してします(^^ゞ
ありがとうございますm(_ _)m
今後もよろしくお願いします!

No title

少し前から、時々、訪問させてもらっていますが、初めてコメントさせて頂きます。初めまして。(^^)

「せせらぎのさと蔵王さん」の記事も読ませてもらいました。私も以前から訪問させてもらっていますので。
ボランティアは、自分がやりたいからやるのであって、無理までしてやるものでもないと思います。
でないと続きませんしね。

しかしながら、思い立っても、あれこれ考えて、なかなか即行動に移せる方も少ないと思います。
行動力のあるルノーさんは、芽吹さんが仰られる様に、やはり素敵な方だと感じました。

また時々、訪問させて頂きます。

No title

こんばんは。お久しぶりです。
私・・・思うのですけれど、やはり思いをすぐに行動に移せる人、自らいろんなことへ飛び込んで行ける人というのはいろんな面でたくさんのこと吸収できるわけですし、損得勘定なんてないわけですから、大変なことでも大変だという認識はなく、楽しかった、勉強になった・・・と素直に思えるのだと思います。

私は損得勘定・・・・若い頃は働いてましたが(笑)、今はあまりなくなりました。でも、ボランティア精神って言うのは簡単ですけど実行に移せる人ってそんなにいませんよ。

やっぱりその人に考え方、実行力によるものだと思いますね。

ルノーさん、やっぱりおやびんですわ・・・(^_^;)

森の端材工房様

森の端材工房さん、はじめまして、そして、コメントありがとうございます!

森の端材工房さんのブログを拝見して、
温かい子育て、そして暖か味のある作品に癒されていました。
ありがとうございますm(_ _)m

ボランティア…、
実は皆さんが普段からやっていることで…
それに気づかないだけだと…

確かに、私はアクティブに思われてしまいますが…
それは、すべてがBigだから!
背が大きい、声が大きい、態度も大きい、
さらに苗字に“大”があります(笑)

ふうこ♪様

ふうこ♪さん、コメントありがとうございます!

ふうこ♪さん、わだかまりがとれてよかったですね!
(ブログの更新早くて、コメントしそびれていました…)
ふうこ♪さんこそ行動力高く、なお、女子力が高くて素敵な女性ですヽ(^o^)丿
気付かないだけで、皆さんボランティアしているものなんですよ!

私は「おやびん」がお似合いです(笑)
プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR