FC2ブログ

家読かな?

わが町(の教育委員会)では、2年ぐらい前から、「家読(うちどく)」ということをすすめています。

活字離れの子供たち(親も?)に警鐘?
本を読む子は、考える力があるとか?、コミュケーション能力が高いとか?

家読とは、「家族で本を読む時間を作り、それぞれ読んだ本について語りましょう」ということ。

うーん…
うちは20年前からやってる…
けど、そんな成果あったかな…

うちの子供たちは本好き(オタクの始まりかと・・・)。
確かに本を与えたのは私だけど…
その後は勝手に読んで、それについて話したり(会話のネタ)…
末娘も、お姉ちゃんたちの影響で本が大好き(本だけでなく、漫画もゲームも・・・)。
学校の先生から、
「末娘ちゃんは、ほんと本を読んでますね!難しい本も読んでてびっくりです」
なんて言われたけど・・・
上の3人娘も同じこと言われてたから、誉め言葉に聞こえない(笑)

そう、上の3人娘の成長の結果を見ると…家読の効果に疑問が?

まあ~細かいことは気にしないルノーさんなので(笑)
PTA活動の中(講演会なんかもあったんですよね)では、余計なことは言わず、
家読運動をやってるふり?してました。

10日くらい前に、末娘がある方から「図書カード」をいただきました。
「本屋行く?」と私。
「もちろん」と末娘。
で、買った本は、
 「昔話法廷」 
20180327232056208.jpg
いつも(自分の小遣い)だと、文庫か新書版しか買いませんが、いただいた図書カードということで、ハードカバー(笑)

2・3日経つと、
「おかん読む?面白いよ」と末娘。
「どんな本?」と私。
「昔話の出来事を今の法律で裁いたら、っていう話」
「三匹のこぶたの三男が、オオカミを殺したのは正当防衛かそれとも殺人かっていう感じ」
と末娘。
「殺人?あ、そうか…最初から殺意を持っていたから鍋にお湯をグツグツと沸かしていた!」
と私。
てな感じで会話してから、しばらくして私も読みました。

もともとは、Eテレで中・高校生向けに裁判員制度を学ぶために作った番組が本になったようです。
見たことないな~って思ったら(もちろん娘も)、
午前中に放送されてたみたいですね(授業でもみられるように?)。

ちゃんと起訴状から読み上げ、証人尋問、最終弁論、裁判員の評議と裁判の手順通りに書かれていて、
なるほど、分かりやすいし、面白い!
あれ、判決は?
そう、判決は載っていない(゚д゚)

「ねえねえ、判決が載ってない、なんかすっきりしないよ~」と私。
「自分で考えろってことでしょ?こういう終わり方はよくあるでしょ」と末娘。

こんな会話、私と娘だけでなく、姉妹同士でもしばしば…
(もちろん、本のネタだけでなくほかのネタもありますが)

家読…、言われてすることなのかな…
ただ単に、好きなことを話題にして家族で話してもいいのでは…
本を無理矢理読ませても、本好きになるとは思えなえないし…

今どきの子はコミュニケーション力がないって言われるけど、
実際、うちの子供たちもコミュニケーションが苦手の方…
けど、好きなことはいくらでも語れて…

確かに、誰とでもコミュニケーションとれた方がいいけど、
最初からできるっていうより、徐々にかと。
私はコミュケーションがうまいなんて言われることもあるけど、
何度も失態をされけだし(笑)、その経験を積み上げ今があるような…
若いときはひどかったと思う。
人が怖いって思った時期もあったしね(;^_^A

とりあえず、うちは言われる前から、「家読」してた!ってっことで(^^ゞ

本日は「本の紹介?」でしたヽ(^o^)丿


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
私も、ついつい文庫本を手にしてしまいます。(安いから)
でも、ハードカバーの本を手にすると、やはりうれしいですね。
ところで、「昔話法廷」って、面白そうな本ですね。
そう言うとらえ方もあるんですね。
固まった脳が柔らかくなりそ~です。

こんにちは

読書ですか。
そういう時間ってなかなか取れなかったりしますからねぇ。

chococake55様

chococake55さん、コメントありがとうございます!

> 私も、ついつい文庫本を手にしてしまいます。(安いから)

ハードカバーもいいですが、寝転んで読んだりするときは、文庫が軽くていいです。
(ハードカーバーを買わない言い訳(笑))

> ところで、「昔話法廷」って、面白そうな本ですね。
> そう言うとらえ方もあるんですね。
> 固まった脳が柔らかくなりそ~です。

本を読むって、その人その人でとらえ方が違うかも…
そういう意味では、家読は固定観念みたいなものを解くきっかけになるのかな?
私の脳みそも少しは柔らかくなりそう(笑)

よしお様

よしおさん、コメントありがとうございます!

> 読書ですか。
> そういう時間ってなかなか取れなかったりしますからねぇ。

なんでもそうですが、興味のないことには無理にすることはないかと…
読書って聞こえはいいですけど、私の中では???
興味のある本はいくらでも読めるけど…

いくら、ほかの人が楽しいって言っても、
自分が楽しくないことは、楽しくないでいいと思いますよ!
しなくはならないことがたくさんあるからこそ、
ちょっとの自分の時間は大切に!好きなことした方が!
プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR