FC2ブログ

私の料理は…

昨日の記事には、たくさんのコメントありがとうございます!
(料理ネタだとコメントいただける傾向が…)

そこで、私の料理について!

「時間、お金をかけない、てきとー」が基本です(笑)

まず、時間をかけません。
基本、1時間以内で作ります。
夕方は6時に帰宅、7時にご飯です。

肉類など、冷凍できるものは、安いときに買って即冷凍です。
もちろん、無駄にはできないので、在庫の把握は定期的にしています。
そして、いただいたものは、無駄にしない!
季節的にいただくものがかぶることがあるのですが、味をかえ、なんとか食べられるうちにさばきます。
いただきものは、家計をたすけていただけるので、心から感謝です!

我が家は大家族、年齢幅もあるので…
みんながすべて同じものを食べるっていうは難しいところがあります。
ですが、わざわざ別のメニューをつくることは、私の命を削るようなもの。゚(゚´Д`゚)゚。
なので、中間をとります。
仮に食べられないものがあったとしても、すべてではなく、少しでも食べれるメニューを入れるようにしています。
きちんとしたレシピがあるものも、いろんなことに対応するために、私流アレンジが入ってしまいますね。
所謂、てきと~ってやつですW(`0`)W

にわか栄養士?
昨日のメニューは、姑のこと考えたメニューです。
どうしても、年寄りは、カルシウムが不足がち。
牛乳なんて飲みませんから(せいぜいヤクルト?)
月に2.、3.度は牛乳を使った料理を出すようにしています。
硬い物が苦手な姑のために、豆腐料理も積極的に取り入れています。

年寄り(姑)は、ちょっと思い込みというか、頑固になってくるというか…
「こうだ」って思うと、人のいうことは聞きません。
栄養が偏っていても、それを言い聞かせても分かってくれないのです…
だったら、だましだまし食べさせるだけですね(笑)
結構、鬼嫁かも(;^_^A

料理は…、好きか嫌いかで答えるとすると、
「好き」でしょうね~
たまには手の凝った料理もしますよ(^^ゞ

けど、片づけは…
あまり得意ではありません(好きか嫌いかだと、嫌いですね)(〃ノωノ)



ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

簡単レシピは、忙しい世の中の女性に好評です。
昨日の記事、意外と男性の方のコメントも多かったですね。
ルノーさん宅は、年齢層が幅広いので中間ですか。
これまた勉強になる。
家は子供中心のメニューですね。上の子と末っ子(男二人)が野菜をあまり食べないので、どうやって食べさせるか日頃の課題です。

ルノーさん片付けダメですか?私は毎日食器洗いをしていますが、そちらの方が楽チンですね。料理は変なプレッシャーが掛かります。

No title

ルノーさんはとっても良いお嫁さんですよ♪
私の保証付き!
私の母はグラタンが大好きだったので母が来ると
グラタン作ってましたね♪
(お出かけした時もグラタンを食べてましたよ)
義母は創作料理を作ったり、料理の上手な人だったのですが
認知症になり匂いも味もわからなくなりました。
見た目だけで食べるので美味しそうに見えたり
見えなかったり・・・(^-^; 作る私の責任ですが。
今は施設に入ってもらってるのですが、
義母の好きだったものを作ると食べさせてあげたくなります。

こんにちは

適当ですか。
好きなものと嫌いなものの中間ですか。
考えたりするのも大変そうだ(・。・)

No title

主婦にとって時短料理は助かりますよね・・・
うちは酒のつまみ料理が数点必要なので焼いたり煮たり
揚げたり、、、忙しいったらありゃしない。
娘たちも一緒に食べるから旦那の好きなもの、娘たちの好きなもの、少しずつ入れながら・・・

レンチンも使いながら・・・・(笑)

私も片づけは嫌いですね~。あ、料理もそんな好きでもないか。

ルノーさんはお仕事しながらだから、すごいと思いますよ。
私は専業主婦のくせに手抜きばかりしてますからね~

芽吹様

芽吹さん、コメントありがとうございます!

子供だろうが、大人だろうが、高齢者だろが、好き嫌いはあるものですからね…
食べさせる工夫は確かに必要ですね!
子供たちも、好きじゃないけど、我慢して(食べれる味だから)食べるって感じはありますよ(笑)
最近思うのは、偏食し過ぎなければ多少の好き嫌いはしょうがないって思います。

親(おばあちゃんでもいいけど)がご飯を作る家庭は大丈夫…
怖いのは、手料理を食べる環境のない子供たちかな…

にわか栄養士、にわか調理師、にわか節約主婦のルノーさんは…
毎日の献立を考えるのが精いっぱい!(←単なる言い訳)
なので、お片付けは、いる誰かにお願いしちゃうときが多いかも(笑)

dori様

doriさん、コメントありがとうございます!

doriさんから保証いただけるとは、嬉しい限りです!

認知症は、病気とはいえ、ご家族にとってもつらい思いがありますね…
でも、doriさんのお優しいから!
doriさんのお気持ちでご家族のみなさんが救われてこともあるのでは!

すみません。分かったようなこと言って…
一応、認知症サポーターキャラバンメイト養成講座なるものを受講したんですが…
自分もそういう立場になっても平静でいられるのか?自信がありません。

よしお様

よしおさん、コメントありがとうございます!

人はみんなそれぞれ…
大変さもそれぞれ違って当たり前かな…
私のこと大変って思ってくれてありがとうございます。
よしおさんも、いろんなあって大変だと思いますが…
生きていて無駄なことなどはないって私は常々思っています。
大変なことも無駄なことではないんだな~って(笑)

ふうこ♪様

ふうこ♪さん、コメントありがとうございます!

いやいや、ふうこ♪さんだっておつまみ数点作るってスゴイじゃないですか!
旦那様のこと、大事にされているし!

うちは…自由人は無視!じゃなくて…
旦那様の自由にさせてあげてます(笑)
プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR