FC2ブログ

簡単ホワイトソース

私のホワイトソースの作り方です!

まず、バターで玉ねぎを炒めます。
20180318214219186.jpg

そして、小麦粉を投入。
20180318214153118.jpg

そして、また炒めます。
20180318214130540.jpg

で、ドバっと牛乳を投入。
20180318214109679.jpg

弱火でちょっと煮たら終わり。
20180318214048503.jpg

後は、グラタンの具に流し込み
20180318214028530.jpg

チーズ乗せて焼いて出来上がりです!
本日は、下にご飯入れて、鶏肉とキノコ(と、冷凍のむきエビも入れちゃった)のドリアにしました!
(姑も食べられるように、牛乳多めにしてご飯を柔らかくしました)
20180318214008464.jpg

このホワイトソースの作り方は、高齢者のためのお弁当を作っているNPO法人の方から教えていただきました。
(お弁当作りのお手伝いにいったときに)

この作り方は「だま」にならないんです!
私みたいな、てきと~な人間でもできるんです(笑)

ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお~~っ・・・これは手抜きなんかではなく完璧な手料理だ!
グラタンの素しか使わない私からするとなんて手間暇かかってるんだと脱帽です(^_^;)

普通の作り方とどこが違うんだろ。。。それすらわかんない(>_<)
だまになりにくいってどこにポイントが??

あ~、ダメ主婦丸出し(笑)

でもお姑さん用にやわらかくしてあげるような優しさ・・・
さすがルノーさんですわ(*^^)

No title

小麦粉と牛乳の量がわからんのですが、
小麦粉は50g牛乳50ccくらい?

こんにちは

自分でホワイトソースを作ったのですか。
お疲れ様です。

焦がさないようにキレイに作るのは至難の業って感じだろうねぇ。
おいしく最後はできて良かったですね(^0^)

No title

こんにちは

なるほどルノー先生の簡単レシピですね。
チーズも牛乳も大好きなので、コレは試す価値あり!
高齢者も食べれる所がポイントですね。
具財も多いし栄養満点の1品です。
まずは私が作って山田に毒見させてから、子供に食べさせます!

No title

私も以前からこの方法でホワイトソース作ってました♪
ホント玉にならないし、簡単でお勧めですよね。

No title

はじめまして、こんにちは。

だまにならないホワイトソースの作り方が
あるんですね!
なるほど 玉ねぎに小麦粉をまぜるんですか、
これなら私にも出来るかも~
教えてくれて ありがとうございますm(_ _)m

てかと様

てかとさん、コメントありがとうございます!

てかと先生にこんなご質問いただくとは…( ゚Д゚)
光栄でございます。

てかと先生的にはきちんと可視化できる状況(レシピを確立)にしなければ…

このホワイトソースはアバウトでも意外といけます。
小麦粉と牛乳の割合っていうよりは、
玉ねぎとバターと小麦粉かな…

うちは、大家族なので…
玉ねぎは半分使っています。
ちなみにこのフライパンは28センチです(笑)
バターは「チューブでバターなんちゃら3分の1」というもの使用しました。
(てかと先生のその手の検証結果を楽しみにしています)
でも、実は…
最初ちょっとのオリーブオイルで玉ねぎを炒めてから、バターを投入しています。
(このオリーブオイルは私のアレンジです。動物性油はね…健康のために…)
計っていませんが、バターは玉ねぎの上をぐるぐると3週くらい、たぶん30グラムくらいかな?
からの小麦粉は…山盛り大匙3いれているので、てかと先生の目測通りの50グラム強くらいだと思います。
たぶん、ポイントは、3枚目の写真の感じになれば…

牛乳は好みです(笑)
最初はちょっとずついれて確かめながら足していけば!
(もちろん温める必要もなく、冷たい牛乳で大丈夫です)
昨日は、100㏄以上はいれてます(ドリアというよりリゾットっぽくしようと思ったので)

ほんと、このホワイトソースは、きちんとした分量でなくても出来ちゃうんです!

味は、私はつけません。(塩コショウをいれるかたもいますが)
具を炒めた具に味をつけるので、流し込むだけです(^_^;)

ふうこ♪様

ふうこ♪さん、コメントありがとうございます!

これは手間暇かかっていませんよ!
材料切って、焼く手前まで…30分でできます。
焼き色付けるまで、15分くらい焼きますが…
焼き色が不満な時は…私はガスバーナーという凶器を用います(笑)
これ、本当に、材料切って炒めるだけでできるんです。
そして、若干てきとーな分量でも失敗しないんです!
お試しくだいさいませヽ(^o^)丿

よしお様

よしおさん、コメントありがとうございます!

> 焦がさないようにキレイに作るのは至難の業って感じだろうねぇ。

全然至難の業ではないですよ!
ちゃっちゃと炒めてできちゃうんです(笑)

分量もいい加減で、なんとかなるものなんです!
中途半端な主婦がつくるものですから(*^_^*)

芽吹様

芽吹さん、コメントありがとうございます!

> 高齢者も食べれる所がポイントですね。

そうなんです!
にわか(中途半端)栄養士は、ちゃんと家族の健康を考えて調理します(笑)

> まずは私が作って山田に毒見させてから、子供に食べさせます!
ほんとに、誰でも(全く包丁を持ったことのない人は無理だと思いますが)できます。
そして、失敗しない!
だまになりそうでも…なんか牛乳で伸ばすと何とかなるんですよ!

まずは山田さんから!ってその必要はないと思います(笑)
あ、ソースの前に、ちゃんと具の味付けを!
それが出来栄えを左右しますよ(^^ゞ

dori様

doriさん、コメントありがとうございます!

> 私も以前からこの方法でホワイトソース作ってました♪
> ホント玉にならないし、簡単でお勧めですよね。

ほんと、分量いい加減でも失敗しませんよね(笑)
やっぱり、doriさん…
近い感が…(笑)

園長様

園長さん、 はじめまして、コメントありがとうございます!

いつも、園長さんのブログの自然の風景に癒させていただいてました。
私も田舎暮らしのはずですが…
慌ただしく過ごしていて…もうちょっとのんびりスローライフできたら!なんて憧れていました(笑)

> なるほど 玉ねぎに小麦粉をまぜるんですか、
↑↑↑
たぶんこれがポイントだと思います!

是非お試しくださいませヽ(^o^)丿

No title

だいたい把握しました!
牛乳がコックの気分、みたいな書き方でプロすぎるともw

てかと様

てかとさん、コメントありがとうございます!

てかとさんの方がプロですよ!
是非、てかとさん流で作ってみてくださいませ(^^ゞ
プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR