疲れたけど…楽しかった!

なかなか疲れがとれない年齢になってきたので…
ブログの更新もしんどい時がありますね(*´~`*)

今日は復活したかな~(#^.^#)

「親子の集い」の話です。
土曜日の朝は「ちょっと仕事してくる」と出てきて、
荷物(寝具、新聞紙等準備物)と、
今回使用する私が作った防災ネタの準備物を
体育館に運んだあと、、
学校近くの公民館の調理室を借りてカレーを作りました。

ここで、いったん帰宅。
普通に昼食を出し、食べ終わると、
予定通りに「メール」が届き、
「ほら、これから防災訓練、支度して!」と。
末娘は「えっ」といいながらも、
「うんと~」と考えはじました。
「これいるかな?」
私は聞かれたことに対してだけ、最小限のアドバイスをするだけ。
着替え、ちょっと薬と、懐中電灯などをリュックに詰めてました。
退屈しのぎは、お絵かきノートと本1冊を持ったようです。
思わず「ゲームはいいの?」と聞いた私。
「今回は明日の朝までなんでしょ。一晩ならゲームなくてもいいよ」と。
ちょっと感心なまなざしで見てしまいました(*^_^*)

2時にみんなが集合し、会がスタート。

挨拶や趣旨の説明等のあと、
まずは消防署員の方にお願いして、
消火器の訓練、そして応急手当講座をやってもらいました。
二人組でけが人の運びかたを習ったときは盛り上がりました。
私はまだ左足負傷中…、私より小柄がお母さん二人が、
「ルノーさん、ケガしてる、運ぼう!」って
「え、無理じゃない」って私。
けど、意外や意外、運べるじゃないですか!
かなりテンション上がりました。

夕方は、私が、「避難所あるある防災ネタ、新聞紙クラフト」講座をやらせていただきました。
新聞紙で、スリッパとカレー皿を作成。
そのほか、新聞紙はいろんなことに使えるネタも話させてもらいました。

本当はご飯を炊きたかったのですが、学校で火を使うコツは許可されなかったので、
アルファー米と、ハイゼックス包装食の紹介だけさせてもらいました。

段ボールで机を作っているうちに、午前中公民館で作ったカレーが到着。
新聞紙で作ったカレー皿にラップかビニール袋をかけて、
持参したご飯を入れ、カレーをかけて食べました。
20171114001953cd9.jpg

食べ終わった皿はそのままポイです。
地震でお皿が割れちゃったとか、
断水時はお皿を洗う水がもったいないってときに使えますね。

この後はちょっと「お楽しみタイム」
きもだめしをやりました。
学校の敷地の端を一周回ってきます。
親はコースに散って脅かし役。
親が気合入ってて、子供以上に楽しんでいたかも?
私は、負傷者なので、体育館の入り口で、
スタートとゴールの見守り・・・・
あとで、楽しいお話たくさん聞けましたo(^▽^)o

そして、もう一つの楽しみ、寝床つくり。
マット敷いて、段ボール敷いて、段ボールで壁作ったり…
子供たちは好きにやっていました。

私は、リクライニングで足もあげられる椅子とベットを持ってきていたのですが…
仲の良いお母さんが、「ベットで寝てみたい」と。
私は椅子で寝るつもりだったので「どうぞ」と。
20171114001954cda.jpg
ベットメイキングを始めました。
(あれ…、なんかこれで大丈夫かな?なんか嫌な予感が・・・)

寝床を確保したら、
「防災クイズ」に挑戦!
結構子供たちも本気で取り組んでくれてました。

そして、10時半に消灯…
お母さんたちは2階の部屋でちょっとお茶しながら、
上から見守り…
まあ~子供たちも寝るはずありませんねW(`0`)W

私たちも12時前には寝床へ行ったのですが…

途中、子供らもじっとしていられないのかトイレに起きたり…

そして、嫌な予感が的中・・・

私の隣で、ベットで寝ていたお母さんがなんだか落ち着かない感じに。
最初は、こっちもウトウトしてたし、無視してたのですが…
最後はガタって音をたてて立ち上がったので、
私も「どうした?」と声かけました。
「寒くて寝れない。私死ぬかも…」って。
(そうだろうな~、夏用の寝袋に薄い毛布だもんな~)
私は、あったか寝袋一つで十分だったので、持ってきていた毛布を出し、
ペットボトルで作った湯たんぽを追加し…
まあ、それでもすぐには眠れないだろうから、
「2階で温かい飲み物でも飲もう」と誘いました。
本当は負傷している私の世話してもらうははずだったのに…
結局いつものパターン、私が彼女を世話してる。
でも、彼女は憎めない人(#^.^#)
その行動がおかしくて、私が笑いをこらえられなくなったので、
2階に行ったってのが正解かもヽ(≧∀≦)ノ

しばらく、このネタで彼女をいじれます (o‘∀‘o)*:◦♪

そんな感じで、ほとんど眠れず、朝が来て…片付けして…

大きな事故もなく、体調崩す人もなく無事終了。

大変は大変でしたが、皆さんと協力して、良い会になりました。
子供も親も「楽しかった」と!
良い思い出になったと思います( ̄^ ̄)ゞ



ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

とっても良い体験ですね。
それに新聞紙でカレー皿が作れるなんて知りませんでした。
教えて欲しいくらいです!(ネットで探せば出て来ますか?
100均の紙皿にラップを被せて使ったりしてたので)
ルノーさんは消防団に入団されてないのでしょうか?
ルノーさんのような方がいてくれたら・・・
子どもたちの防火教室が楽しくなるだろうなぁ♪なんて
思いましたよ。

Re: No title

doriさん、コメントありがとうございます!

> とっても良い体験ですね。
> それに新聞紙でカレー皿が作れるなんて知りませんでした。
> 教えて欲しいくらいです!(ネットで探せば出て来ますか?

今回作ったものは、3.4年前に新聞に載っていたものですが、
ネットでもいろいろと出てきますよ。

> 100均の紙皿にラップを被せて使ったりしてたので)

現在は、新聞紙をとっていない家庭も多いので、
紙皿なんかを常備しておくのも防災グッズになりますよね。

> ルノーさんは消防団に入団されてないのでしょうか?

誘われたことはありました…

> ルノーさんのような方がいてくれたら・・・
> 子どもたちの防火教室が楽しくなるだろうなぁ♪なんて
> 思いましたよ。

子供たちが楽しいかどうかはわかりませんが…
子供たちと一緒に何かをするって、自分が楽しいかも。

プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR