FC2ブログ

ドラマ「~中途半端で申し訳ございません~」(妄想)

ぴょん吉さんからイラストをいただいてから、妄想モードの私…

がんちゃんの次回のドラマ作品は、
「~中途半端で申し訳ございません~」\(^o^)/

ヒロインは…私 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なのですが、出会うはずもない二人がどうやって出会うのか…?
悩んでいたら、昨夜、ぴょん吉さんからコメントいただきました!
↓↓↓
「岩ちゃんとは、ボランティアサークルで出合うのです…!
メンバーと協力して活動しているうちに、とある事件がきっかけで二人は恋に落ちましょう。(ましょうって)」


ボランティア活動を通して出会う!
これなら、年の差があっても大丈夫だ~ヾ(≧▽≦)ノ

*********************************
東京で生まれ住み、なんとなく大学を出て、なんとなく就職して、
30歳を迎えた鈴木一朗(←がんちゃん)。
「なんか中途半端な…このままでいいのか?」と思い始めていました。
そんなとき、友人から「ボランティアやろう」と誘いを受けました。

一方、田舎の町で暮らす森晴乃(←私)は、
中途半端にいろいろとこなすもののパッとしない、
所謂、器用貧乏で、お人よし、年は40歳、独身。
(↑フィックションなので突っ込みはなしで(笑))

舞台は…
温泉がある小さな町(宮城県蔵王町がモデル?(笑))。
自然豊かで温泉があり、かつては観光地として(別荘地としても)栄えたものの…
今は、観光客も減り、少子高齢化が進んでいました…

晴乃(はるの)は、温泉旅館で事務員として働いていますが、
とにかく人手不足、あちこち手伝わされる便利屋になっておりました。
仲居、厨房、清掃…、時には、ハチの巣バスター(笑)
地元の観光協会からも、イベント等、なにかと事を頼まれる…
「晴乃ちゃんお願い」と言われると、断れないお人よしでした。
(イベントで踊ることも!?)

町は、移住・定住政策を色々と実施していました。
そんな中、『田舎にボランティアにいこう』という企画が…
町内の福祉施設の施設長さんも一役買っていました。
《施設長の名前が思いつきません。募集します!
 イメージは薔薇、鷲(イーグル)なんですが…
 他の男性二人(鈴木一朗と山田太郎)は野球にちなんでつけています》

都会からのボランティアを受け入れるにあたって、
受け入れる側もなにかと準備をしなければなりません。
そこで白羽の矢がたったのが晴乃。
施設長さんに「晴乃ちゃん、ボランティアのお世話(統括)をお願い」と頼まれ…
晴乃もボランティアでこの企画のお手伝いをすることに。

『田舎にボランティアにいこう』の参加者に一朗が入っていました。
晴乃と一朗はここで出会うのですが…
一朗にとって、晴乃は主催者側の地元のお姉さん(オバサン)でしかありません。

田舎でのボランティア活動を通じて、一朗はいろいろと感じることがありました。
介護の現場の大変な実情を目の当たりします…
そんな中、ユニットリーダーの山田太郎(←某リーダー)の仕事ぶりに心を打たれます。
(やばい、書いてて笑いが止まらない)
「こんなに大変な状況なのに…みんなを笑顔にできるってスゴイ…」
(この辺は、コメディタッチで、笑いをとります)
一朗の心に少しずつ変化が…
何かを見つけることができるでしょうか?

このボランティア企画は単発ではなく、定期的に開催されました。
一朗は、この田舎の町に足を運ぶことが楽しみになっていました。
晴乃とのやり取りも、なんかコンビのような?良い雰囲気に…。
(一応、一朗は東京に彼女がいる設定です。晴乃には彼氏はいません)

そして、『田舎にボランティアにいこう』も半年続き、冬になります。
町内のスキー場でのボランティア活動がありました…
さあ~、ここで事件が!
冬山で、何が起きたのか…?
*********************************

このドラマは・・・、
地域の問題を通じてのヒューマンドラマ?
いやいや、ドタバタコメディからのラブストーリー?
まさかのオチが待っている?
そう、内容も中途半端なものであります(笑)

あ、某施設の施設長さんと某リーダーさん、友情出演お願いいたします\(^o^)/

「~中途半端で申し訳ございません~」
88889renault.jpg
お楽しみにヽ(≧∀≦)ノ

妄想はしばらく続きそうです \(//∇//)\

って、そろそろ現実の世界に戻りましょう!
さあ~、これからサッカーの応援です( ̄^ ̄)ゞ
頑張れニッポン\(^o^)/


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ぴょん吉さんからいただきましたヽ(^o^)丿

いつも訪問させていただいている、
ぴょん吉さんの ⇒ トキフルトーイ
で、カウンターキリ番に挑戦したのですが…

「88888」 の時は、
20180625203500762.jpg
「88889」
1つ遅かった(>_<)

「90000」 のときは、
20180625203448008.jpg
「89999」
1つ前か~い( ゚Д゚)

2回連続のこの結果…

しかし、ぴょん吉さんは、
こんな私に、ニアピン賞を!

じゃ~ん\(^o^)/
88889renault.jpg
三代目J Soul Brothersの岩田 剛典さんの似顔絵を描いていただきました
 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
「崖っぷちホテル」風で、  「〜中途半端で申し訳ございません〜」

先週、崖っぷちが最終回…
日曜の夜に癒されて週をスタートしていたのですが、
今週からはどうしたらいいのかと…テンション低めに週を開けたのですが、
このイラストで (((o(*゚▽゚*)o)))
宇海さん(岩ちゃん)の優しさがにじみ出てしますヽ(≧∀≦)ノ

岩ちゃんの次のドラマは「~中途半端で申し訳ございません~」で!(笑)
って、どんな内容なんだいw(゚o゚)w
ちょっと、妄想モードに入っております (゚∀゚) 

ほんとにぴょん吉さん、 ありがとうございますm(_ _)m 
ぴょん吉さんのブログは、イラストは言う間でもなくスゴイんですが、
内容も、日常のほのぼのとした"あるあるネタ"で!
ほんと、癒しをいただいていますヾ(≧▽≦)ノ

皆さんも是非!
ぴょん吉さんの ⇒ トキフルトーイ


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

蜂の巣駆除?

軒下に発見 ( ゚Д゚)
20180624144720580.jpg

小さいけど…

即、これを!
20180624144750086.jpg

20180624160716432.jpg

ジェット噴射攻撃した後、落としました…
20180624144838360.jpg

20180624144918675.jpg
直径3㎝くらいです…

中には、蜂はいないようです。

早いうちで正解でした( ̄^ ̄)ゞ


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

蕎麦の実ゲット!

蕎麦の実をいただいたオジサマにお会いしたとき、
蕎麦の実の入手方法をお聞きしました。

お取り寄せしたそうです。
もともと蕎麦を打つ方なので、蕎麦粉もお取り寄せしているそうで…

と、言うことで
「次、取り寄せる時は私の分も!」とお願いしました。

そして、届きました!
20180621134551997.jpg

20180621140248876.jpg

1キロ、1,500円で譲っていただきました(^^ゞ
(たぶん、送料の一部はまけていただいていると思います)
私が頼んだので、無理して早く注文してくれたのかも…
ありがとうございます!○○さん\(^o^)/

近くのスーパーでも蕎麦の実を見つけたのですが、中国産で…
それでも一瞬はいいかとも思いましたが…
やはり、国産で(笑)

今回は、ちょっと蕎麦の実を茹でてみました!
20180621140315621.jpg
茹で加減は、つまみながら、適当に(;^_^A

20180621140332706.jpg
水気を切って、タッパに入れて冷蔵庫に保存。
サラダとかにかけたり、ご飯に乗せて食べます(^^ゞ
そばめしもいいのですが…、
子どもたちが、
「そばめし…たまにはいいけど毎日は…、白米の方がいい」って!(笑)

少量の水で煮たのですが、なんか少しでも捨てるのはもったいないと思い、
ゆで汁(つまりは蕎麦湯ですね)を、そば茶のお湯にたして飲みました。
ちょっと、とろっとして、濃厚そば茶に (((o(*゚▽゚*)o)))

蕎麦の実を食べ始めて3週間くらい経ちましたが、
さてさて、そば効果は???
体重はそれほど減っていませんが、
(1キロ弱くらい。体重はそんなに減らそうとは思っていないので)
9月の健診まで続けて?
血液検査等に結果が出るといいな~


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

大阪・関西地方の皆様大丈夫でしょうか…

またまた、大地震が発生してしまいました…

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m
まだまだ余震が続き、不安な日々をお過ごしのことと思います。
一刻も早い復興を願っております。

私ができることといったら、募金活動くらいしかできないと思いますが、
何かお役に立てることを考えていきたいと思います。

私は東日本大震災で、一応、災害ボランティア活動と言うものに参加しました。
(大したことはしてなかったのですが)
それを機に、防災・減災についていろいろと学ぶようになりました。

これまた、中途半端な知識になるとは思いますが…
「備えあれば憂いなし」と考えて、
防災意識を少しでも持っていただけたらと、
地域の手作り広報紙に、4コマ漫画でちょっとした防災減災の話を、
今年の2月まで掲載させていただいてました。

(この企画を思いついたとき、娘たちに絵を外注しようと企んだのですが、
見事に却下され…、結局自分で描くはめに…
なので絵は下手くそなんですが、内容が伝わればと!)

日本はいつどこで災害が起きてもおかしくありません。
20170809084037_00001.jpg
これは、昨年の8月に載せたものです。

災害は残念ながら完全に防ぐことはできません。
私に神の力があれば…なんて思ったりもしますが。
被害が少しでも減るように、日ごろから考えるってことが大事なんだと思います。
ちょっと考えるきっかけになっていただければと…
なんて厚かましいこと言ってしまいましたm(_ _)m

災害が起きたときって、健常者でもパニックになります。
それが、高齢者や子供、そして障害をお持ちの人達だったら…
そして、家族同様のペット達…
(東日本大震災の時にはペット難民(難民は表現が違うかな?)が多く出ました。)
いざという時に慌てないように、
日ごろから身近な人たちと防災についてお話することが大切かと!

防災・減災ネタの4コマ漫画、
ブログのネタがない時、たまに載せていこうと思います。
(数えたら、22話ありました)
そのとき、皆さんも「あー、防災についてたまには考えるか~」って
思っていただけたら嬉しいです。

あ、私、何者?って思われる方もいらっしゃるとは思いますが…
防災士でもなければ、防災の専門家でもありません。
(防災士はお誘いを受けているので、そのうち取るかもしれません(笑))
田舎のお人よしオバサンです(´∀`*;)ゞ
しいて言うならば…地域のなんでも屋?仲介役なのかな?
一般人はフットワーク軽く動けるので、
やりたいことやりたいようにできるって感じで!
(残念ながら、しばりもたくさんありますが・・・そこは上手くコントロールしながら)
「普段の暮らしがちょっとでも幸せ」に感じられる、
きっかけ作りのお手伝いできればと活動しています( ̄^ ̄)ゞ


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

事件?事故?

昨日は、仕事と言うか、一応ボランティアでしょうか…
いわゆる社会貢献活動っていうやつの当番でした。

朝、8時過ぎにでたのですが、
10時半ころスマホがなりました。
長女からの電話…

ほとんどの連絡はラインで済ませる家族なので、
(ばあちゃんに何かあったか?)と思いながら出てみると…

「車の後ろのガラスが割れてる…どうしよう…」と。
11時からの出勤だった長女。
出発しようと思ったら、大変なことになっていました。

「その車で出勤するのは、ちょっと難しいしね…。
おかん戻るから、とりあえず、警察に電話して相談してみて」と私。

一緒に活動していた同僚に訳を話し…
「こっちは大丈夫だから」と言っていただき、いったん帰宅しました。

「警察きてくれるって」と長女。
中は荒らされた形跡はなく、最初は「いたずら」かと…

20180618125743097.jpg
正面から撮るとこんな感じ。ちょっとわかりづらいですが…

ちょっと横から撮るとこんな感じです。
20180618125850223.jpg

「私、出る時は気づかなかったな…」
(その後、旦那も出勤しましたが気づいてません)
強風とかで何か飛んできた感じもないし…
(前日の夜は穏やかだった…)

道を挟んだ隣では(車の背後)、近所の人が草刈機を使っていて…
警察官も少し話をしていました。

一応「器物損壊」で被害届を出したのですが…
「昨夜11時~本日10時の間にガラスが割れた」と記載されました。
最後に警察官の方が、
「ここだけの話ですが…、草刈機って結構小石を飛ばして、怪我したり、物を壊すなんてことよくあるんです…」と。
うちの庭(駐車場)は砂利を敷いているので…、飛んできた小石なんてわかるわけもなく…
証拠もないし…近所の人とトラブってもね…(>_<)

と言うことで、嫌がらせのいたずらか?偶然起きてしまった事故なのか?
これ以上は?たぶん捜査もしないだろうし(;^_^A  
お蔵入りですね!

「あ~、今度のボーナスが…、修理に飛んでいく…」と長女。
(車両保険には入っていませんでした…)
「ま~、何かを所有するってことは、維持費もかかるし、いろんなリスクがあるってことよ」と私。
「自分がぶつけて壊したんなら、自業自得って思えるけど…」と長女。
「私、ストーカーされるくらい…、なわけないよね」と最後は大笑い(´∀`σ)σ

私たちのこころの中では、「不慮の事故」で落ち着きました。

まあ~世の中いろんなことがありますね(>_<)

こんな騒ぎで父の日どころじゃなかった娘たち。
(本当は忘れていた?)
「今度の火曜日、パパは検診だから、それ終わってからでいいんじゃない」と私。
とんだ父の日になった旦那でした(笑)


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

おめでたい人間?

ある方から、
私は「おめでたい思考」と言われました。

なんか…自分の中でどう処理していいのか?
と思いながらも流していたのですが…。

とうとう、ググってしまいました…

そしたら、池上彰さんが言っていた!
↓↓↓
「めでたい」とは、もともと「とても素晴らしい」という意味です。しかし、そこに「お」をつけて丁寧にすることで、かえって皮肉な意味にしてしまうのですね。
「おめでたい人」とは、「お人好し」、あるいは「何も知らない人」という意味になってしまいます。「おめでたい」と言われたら、喜ばないほうがいいですね。

また、デジタル大辞泉では
↓↓↓
1 「めでたい」の美化語。喜ばしい。
2 お人よしである。ばか正直である。また、楽観的にすぎる。

だそうです(;^_^A

ですよね~(笑)
「お人よし」なんでしょうね…(^ω^ ≡ ^ω^)
つまり「馬鹿」(´∀`σ)σ

さてさて、このおめでたい人間は、どうしたものだろうか?
と、考えてみましたが…

って考えること自体が!
「おめでたいやつ」じゃん W(`0`)W

馬鹿はいつまでたっても馬鹿ですね!

ということで、
おめでたい人間でいるしかない( ̄^ ̄)ゞ

その自分を認めてあげましょうヽ(≧∀≦)ノ


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

本日の修造さん!

私の部屋の日めくりカレンダー
20170831074149901.jpg
修造シリーズ(笑)
なんか、これ見てると、この言葉そのものに勇気づけられるとかではなく…、
ちょっと笑えるところあり、力が抜ける感?!がいい(^-^)
ある意味、元気になる(*^^*)

本日の修造さんです!
20180612224917829.jpg

このシリーズで一番好きな言葉です!
20180612224853573.jpg
喜怒哀楽があるのが当たり前?
人間だものヽ(^o^)丿 (←あれ、ほかの人に変わった?)

さあ~明日も必ずやってきます!
まずは、休息( ̄^ ̄)ゞ
おやすみなさいm(_ _)m


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

みつばって…ヤバい?

年の初めに始めたみつばの水栽培から…
観賞用でもいいかと、鉢植えにしてみたのですが…
育つ!
もう何回か収穫しているのですが(味噌汁に散らす程度ですが)…

20180610231021519.jpg
いまだにこんな感じです(^_^;)

隣には、ミントを水に差しています(笑)

いつまで、このみつばは再生するのでしょうか?

先週、38円で買ったみつばも水に差しました…
20180610230949623.jpg
はやっ (゚д゚)
まあ、気温も気温なので?
またまた育っているようです。

みつばって…
スゴイって言うか…
ヤバくないですか?((((;゚Д゚)))))))


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

うさぎブーム?

先日のお絵かき教室のお題になった「うさぎ」
我が家のブーム?
っていうより、二女のマイブームなんですけど…

そして、昨日の夕飯では…
20180607142456504.jpg
二女作

これにも描くんかい(笑)
ちょっと強引ですが…

さすがに、子どもたちのうさぎの落書きを載せることはできませんが、
(載せたのが子供らに知れたら、私は殺される(>_<)ので…)
これなら許してもらえるかな(;^_^A

ちょうどお絵かき教室ころ、
いつも訪問させていただいているブロガーさんたちの中に、
「うさぎ」にはまっている?話題にされていらっしゃる方々が( ゚Д゚)

「トキフルトーイ」のぴょん吉さん クリック⇒トキフルトーイ
「雪愛のお絵かき研究手帳」の雪愛(ゆきな)さん クリック⇒雪愛のお絵かき研究手帳
(ぴょん吉さん、雪愛さん、勝手にリンク張ってすみませんm(_ _)m )

お二人は絵がとってもお上手なんです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
我が家とは、雲泥の差なのですが…(*ノωノ)
 
「うさぎブーム」到来の予感…
ほんとかな~(笑)


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR