fc2ブログ

私の料理は…

昨日の記事には、たくさんのコメントありがとうございます!
(料理ネタだとコメントいただける傾向が…)

そこで、私の料理について!

「時間、お金をかけない、てきとー」が基本です(笑)

まず、時間をかけません。
基本、1時間以内で作ります。
夕方は6時に帰宅、7時にご飯です。

肉類など、冷凍できるものは、安いときに買って即冷凍です。
もちろん、無駄にはできないので、在庫の把握は定期的にしています。
そして、いただいたものは、無駄にしない!
季節的にいただくものがかぶることがあるのですが、味をかえ、なんとか食べられるうちにさばきます。
いただきものは、家計をたすけていただけるので、心から感謝です!

我が家は大家族、年齢幅もあるので…
みんながすべて同じものを食べるっていうは難しいところがあります。
ですが、わざわざ別のメニューをつくることは、私の命を削るようなもの。゚(゚´Д`゚)゚。
なので、中間をとります。
仮に食べられないものがあったとしても、すべてではなく、少しでも食べれるメニューを入れるようにしています。
きちんとしたレシピがあるものも、いろんなことに対応するために、私流アレンジが入ってしまいますね。
所謂、てきと~ってやつですW(`0`)W

にわか栄養士?
昨日のメニューは、姑のこと考えたメニューです。
どうしても、年寄りは、カルシウムが不足がち。
牛乳なんて飲みませんから(せいぜいヤクルト?)
月に2.、3.度は牛乳を使った料理を出すようにしています。
硬い物が苦手な姑のために、豆腐料理も積極的に取り入れています。

年寄り(姑)は、ちょっと思い込みというか、頑固になってくるというか…
「こうだ」って思うと、人のいうことは聞きません。
栄養が偏っていても、それを言い聞かせても分かってくれないのです…
だったら、だましだまし食べさせるだけですね(笑)
結構、鬼嫁かも(;^_^A

料理は…、好きか嫌いかで答えるとすると、
「好き」でしょうね~
たまには手の凝った料理もしますよ(^^ゞ

けど、片づけは…
あまり得意ではありません(好きか嫌いかだと、嫌いですね)(〃ノωノ)



ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR