FC2ブログ

雨の季節ですね…

昨年は空梅雨、猛暑でしたが、
今年は、大雨が続きますね…
ルノー地方は、週末の雨からはちょっと開放?
昨日と今日は梅雨の晴れ間となりましたが、とても蒸し暑いです。

九州地方は大雨が続いていますね。
どうか、大きな被害がこれ以上でないことを祈るばかりです。

防災4コマ漫画、豪雨時のを二つ。

「備えあれば憂いなし」(第6回)
 20161010092544_00001.jpg

「備えあれば憂いなし」(第7回)
 20170707164127_00001.jpg

気象庁は2日午後に緊急の記者会見を開き、黒良龍太主任予報官が「自らの命を自ら守らなければならない状況が迫っていることを認識してほしい」と早めの避難を訴えたとのこと。

まずは自分の命を守ることが大切だと思います。
冠水した道を、車で移動するのは危険です。
自分の命を守るためには、車を乗り捨てる勇気も必要かと。

冠水した道を歩くのもとても危険です。
とにかく水に近づかないことかと…
安全に避難できるうちに移動を心がけてほしいと思います。

よく、「避難したけど、何にもなかった。大げさなんだよ。」と
文句を言う人がいるという話を聞きます。
ですが、「避難したけど、何事も起きなくてよかった」と思う方が!
何かあったからでは遅い!
まずは、自分の命を守るための行動をとること最優先に考えてくださいね。


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



山形、新潟の皆さん大丈夫でしょうか?

昨夜は、久しぶりの緊急地震速報がなり…
「きた!」
すっかりリラックスモードの私。
お酒を飲みながら、テレビを見ていたのですが、
酔いもどこかに…
ルノー地方も震度4を観測。
それなりの揺れでしたが、物が落ちるといこともなく、被害はなし。
「震度4なら招集はないな…」

山形県沖の地震。
山形、新潟の皆さん大丈夫でしょうか?
被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早く、日常の生活に戻ることを願っておりますm(_ _)m

災害は忘れたころにやってくる…
防災4コマ漫画も忘れたころに掲載(;^_^A

「備えあれば憂いなし」(第6回)


「ハザードマップ」は、それぞれの市町村で作られています。
うちは「町」なので「役場」(笑)で、防災関係は「総務課」が管轄すが、
それぞれの市町村の防災関係の課でハザードマップはいただけるはずです。
ブログをみる皆さんたちは、市町村のホームページで見れますし、
ダウンロードもできますね(*^▽^*)
住んでいる地域の危険箇所を確認しておくと、
災害によって避難経路が変わるという想定もできると思います。
地震はもちろんですが、最近は「水害」も多い…
ハザードマップで、いろいろと想定して、
できる防災を考えてみるといいですね!
(最近は「DIG(災害想像力ゲーム)」という災害図上演習を地域でする動きもありますね)


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

北海道の皆さま大丈夫でしょうか…

今年は、大規模災害が多いです…

大阪の地震、西日本の豪雨災害、その後も台風の被害が…
先日の台風21号の被害に愕然とした直後に、今度は北海道で大地震(>_<)
ほんとに、これ以上、大きな災害が起こらないよう祈るばかりです…

行方不明の方が早期発見・救出されますよう願い、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m
北海道の方も西日本の方も、不安な日々がまだまだ続くことと思います。
一刻も早い復興を願っております。

連続での防災漫画になりますが…
「備えあれば憂いなし」(第5回)
20160805171610_00001.jpg

家屋が倒壊された方(半壊等も…)は、車中で過ごす方が多いのです。
長時間、同じ姿勢、特に足を下げた状態でいると、血栓ができやすくなるそうです。
熊本地震では、地震発生して時間がたってから、エコノミークラス症候群で亡くなられた方が結構いらっしゃいました。
もちろん、震災関連死として、災害の被害者(死亡者数)にカウントされます。

まさに、今、これからのお話です。
特に、子どもや高齢者には、「危ないからここにいて」と動かないように指示してしまいます。
避難所に避難されてからも、、どうしても高齢者は動かず、同じ姿勢でいることが多いです。
適度な運動、と水分補給(イオン飲料が良い)を忘れずにしてくださいね!
エコノミークラス症候群にお気を付けくださいm(_ _)m


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

また台風が…

9月1日は「防災の日」でした。
しかし、この土日は、バタバタと…
防災について考えなかった(;^_^A

明日は、また、大きな台風が日本に上陸…
大きな被害が出ないこと祈りたいと思います。

台風への備えの話ではありませんが…
書いた順番に!

「備えあれば憂いなし」(第4回)
20160708084417_00001.jpg

閉じ込められるような状況って?
地震とかで家屋の倒壊なんかが想定されるとは思いますが、
「閉じ込められるなんてそうはないだろう」って考える方が多いかと。

ただ、想定するってことが、いざという時、パニックにならずに、行動できます。
予期せぬことが起きると、人はかなりのストレスを感じるそうです。

閉じ込めらる状況があった場合そ想定して、「音を出す方法」考えおくのがいいのかと。
笛とは限らずも、子どもたちなら「防犯ブザー」なども!「携帯で音を出す」なども!
ただ、電池切れには注意ですかね(;^_^A


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

台風12号が心配です…

台風12号の進路がおかしい?
関東から上陸して、北上かと思っていたら、まさかの西へ!
上陸も東海の方になりそう…
そのまま、西って…
これ以上、西日本の被災地に被害が出ないことを願うばかりです。
「備えて!」って言ったところで、
「もう備えられるわけない!」って声が聞こえてきそうですが…
どうか、少しでもやれることを考えてくださいねm(_ _)m

災害に備えることの基本は、「自助」です。
「自分の命は自分で守る!」です。

しかし、それだけでは、いざ災害が起きると?
自分の命が守られても、生活が成り立たなくなると思うと…
そこで「共助(互助とも言います)」が必要になります。
隣近所、町内会などの地域の人達と協力し、助け合うことです。

「公助」があるじゃないと思われる方もあるとは思いますが、
災害時は、市町村職員も最寄りの関係機関(消防署、警察署等)職員も被災者なんです。
すぐに、しかも大勢の人を救助するというのは、難しいことです。
なので、共助で助け合って、公助を待つということが、犠牲を最小限に抑えることにつながります。
日頃から、ご近所、町内会、職場等でも、皆で話合いながら、備えるってことも大切ですね。

自助、共助、公助がうまく連携できると、減災につながると言われています。
今すぐ、できることではありませんが、
ちょっとでもご家族と、近所の人達と、防災の話題に触れてもらうことが、
必ず減災につながります。
特に一人暮らしの方は、ご近所の方との日ごろから交流を持つことが大切かと!

「ここは大きな被害がない」ってことはないです。
どの災害でも、被害に遭われた方々が口にすることは、
「こんなの初めてだ。こんなふうになるとは思わなかった」と。
想定外は必ずやってきます。
心構えが必要ですね。

防災4コマ漫画の第2話は、3話とセットで掲載します!
「備えあれば憂いなし」(第2回、第3回)
20160516162907_00001.jpg 20160607140813_00001.jpg

自助の基本、命を守る!
やはり、頭を守ることが大切ですね。、
頭を守るのは「ヘルメット」が一番だそうです!
私も職場の席の後ろには、ヘルメットを置いています。
(職場で支給してもらったものですが、うちの職員、みんなロッカーに入れている…)
うちの施設内には、弱者の方も多いので、
いざという時は、自分の身を守り、そして助けに向かう!と、心構えております。
身近なところに「ヘルメット」を備えておくことをお勧めします。

とはいえ、24時間365日、ヘルメットを持って生活するというのは?
なので、「頭を守ろう!②」のだんごむしのポーズを是非覚えていただきたいです。

「ダンゴムシポーズ」 (←これでネットで検索すると色々と出てくると思います)
     ⇓ ⇓ ⇓
ダンゴムシポーズ
ひざをつき、頭に手をあて、からだをまるめます。

とっさに頭を守るにはこの体制がいいそうです。
(この時に、カバンとか、クッションとか近くにあるもので頭を覆えるとなお良いと思います。)
直接、頭に物が当たるのを防ぐのはもちろんなんですが、
この体制だと、多少のものが背中に覆いかぶさっても脱出しやすく、
(四つ這いで、背中のものを持ち上げられる)
また、閉じ込められたとしても、呼吸の確保がしやすいのです。
これだと、手が挟まって、足が挟まって脱出できないっていうリスクも減ります。
仮に動けなくても、救助もしやすくなります。
地震のときだけじゃなく、「危険を察したら、だんごむしのポーズ」を!
お子様の防災教育でも是非!


ランキングに参加しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

ルノー

Author:ルノー
人生も折り返し、子育ても終わりに近づき、気がつけばなんでも中途半端…。
“にわか”でもいいじゃん!
とりあえず、やりたいことやってみよう\(^o^)/

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR